昨日は10日ぶりにY町へ山菜採りに。
 
 朝6時半自宅発、8時20分現着。
 
 タニウツギが咲き始めなので、ワラビ、ネマガリタケには若干早そう。
イメージ 9
 
 とりあえずワラビ目的で林道終点を目指す。着いてみると先客がいる様子。
 
 反対側の斜面を登るとワラビが出始め。それでもまあまあの量が採れる。
 
 その後ちょっと上に移動。ワラビが結構ある。
イメージ 1
 
 さらにネマガリタケも出始め。まだ細いものが多い。
イメージ 2
 
タケノコを採っているとカンアオイがあったので、何気なく葉をめくってみると卵が。
わずか数本しかないところに産んで、幼虫がこれを食べきったらどうするんだろうと心配になる。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
で、カンアオイの群落しているところに移してやる。
 
 
コシアブラを少量採ったあと昼前に車に戻り、さらにちょっと下って昼食。
 
 休憩後、登りながらウドを探すがいずれも伸びすぎ。たまに小さいのが見つかる程度。
 川を渡ってアケビの蔓を採取。タラノメも見つかる。
 2時頃車で下り、麓でワラビ、シオデ数本採取。
 
 
アサギマダラが2頭。優雅に飛翔を繰り返す。
イメージ 11
 
 2時50分帰路に。4時40分自宅着。
 ワラビ、ウド、タラノメ、コシアブラは知人に配る。
 
 
                   ワラビ
イメージ 10
 
    ウド  タラノメ   シオデ   アケビの蔓   コシアブラ
イメージ 12
 
               ネマガリタケ      ミヤマイラクサ
イメージ 13
 
ナマガリタケは定番の味噌汁に。フキ、ミヤマイラクサもくわえる。
イメージ 14
 
丸ごと焼いて、味噌で食すのも美味。
イメージ 3
 
シオデのお浸し
イメージ 4
 
これはミヤマイラクサ
イメージ 5
 
アケビの蔓は白和えで。
イメージ 6
年のせいか、昔に比べ動く範囲が大分狭まってきた。膝をかばいながらなのでなおさらだ。あと何年出来るのだろうか。ちょっと寂しくなる。