先週末雪が降ったため、今日出かけるダム湖の急斜面が気になり、朝スタッドレスタイヤに交換する。
私の場合は大抵泥縄式。いや、泥棒が捕まってから縄をなっているようなもの。

この車もすでに12~13年。走行距離24万キロに到達。
林道で岩石に乗り上げ、道路崩壊で脱輪、十字路で信号無視の車に横っ腹へドカン。色んなことがあったけどまだまだ健在。堅牢さと使い勝手の良さは誠に結構。
こんな古い車でも昨年の暮、外国人の業者に目を付けられる。
車庫で荷物を下ろしていると、一旦通り過ぎた車がバックしてきて高崎インターはどちらですかと聞いてくる。流暢な日本語。車はT社の最高級RV車。
道に迷ったというけれど明らかに不自然。
結局、中古車の輸出業をやっているということで、私の車を売らないかという話。
断ったけれど、その後に外国人の中古車輸出業者が殺される事件があったりして何となく不気味ではありました。
これも後何年乗れるか判らないので買い替えを考えているけれど、これと同等の車が全くなくなってしまって決心がつかない。
ディーゼル4駆のRV車、同程度の動力性能と車体の大きさ、背面タイヤ、跳ねあげ式後部ドア。
これを満たすものが見当たらない。困ったもんだ。どうしよう。
結局、釣り場への道路は全く雪が消えていて問題無し。
40cmのイワナが釣れました。