今日は朝からかなりの強風。冷たい北風で利根川の本流釣りはダメ。一日農作業することに。
 とりあえず、順調に育っているタマネギを一部定植する。地ごしらえはやってあるので約200本を植え付けて後は硬く足で踏みつけ完了。
 
 昨年は種を一袋播いたら若干さびしかったので、今年2袋播いたところ極めて順調に発芽し、ザッと数えて千数百本。500本もあれば十分なので半数以上あまりそう。
 菜園仲間一人に100本ほど進呈したがまだ多すぎなので、もう一人にも分ける予定。
 
首の直径6,7mmで手ごろな大きさになっている。例年より速い。
イメージ 1
 
 
 植え付けた後は足で固く踏みつける。菜園仲間は怖がってやらなかったが、いつも成績のいいのを見て、今年は真似をするそうな。
 麦踏みと同じで冬の間時々踏みつける。
イメージ 2
 
 あと300本は今月末ころ定植の予定。
 
 保存中芽が出たタマネギは畑にうえつけ、葉タマネギとして利用する。
イメージ 3
 
 最後のホウレンソウ(4回目)の種子を水に浸す。
イメージ 4
 
 昨日収穫した白菜の初物は六つに切り分け洗って干し、夕方漬けました。昆布とトウガラシ、柚子の皮少々を入れて。楽しみ。
イメージ 5
夕方近くのスーパーへ行ったら4分の1カットの白菜がなんと99円。高いこと・・・
何となく得した気分。
 
 今日はこの他、小松菜とカブの播種、いただいた九条太ネギの植え付けなどで終日農作業。