昨夜、夕食を食べ終わりパソコンに向かってると、8時頃何やら外が騒がしい。
 複数台の車の止まる音。パトカーのサイレンの音も。何事かと思って外へ出るとただならぬ気配。
 
 パトカー数台、他の警察車両、救急車のようなものも。警察官も十数人。なかには盾を持ったり犯人確保のためのパイプを持っている警察官もいる。
 
 我が家の南隣の家を取り囲んで、開けろ開けろと叫んでいる。警察官の一人に聞いたところ、男が刃物を持って暴れているとの通報があったのだとか。
 
 まるでテレビのニュースで見たような光景。近所の人たちが何事かと続々集まる。
 
 どうやら通報したのはこの家の娘。いつのまにか住み込むようになった若い男が犯人らしい。結婚はしていないらしい。
 
 1時間ほどで治まり、2人は別々の警察車両に載せられて警察署へ。さらに1時間後に娘だけ帰宅。
 
 実はこの一家にはかなりの迷惑を受けている。7,8年前50歳前後の男が家を立てて一人で住み始めた。近所の人も呆れるくらい当家の敷地ギリギリに立てる。強い雨が降れば雨だれがこちらの庭に落ちてきそう。当然我が家の駐車場にもスレスレ。強烈な換気扇の音と匂いが庭に立ち込める。
 しばらくして高校生の娘が住み始めた。それから我が家の災難が続く。男友達が遊びに来てはタバコの吸い殻を我が家の庭へポイポイ。気が付いた時にはその数数百本。たまらず塀を作る。
 
 以前よく通った食堂の女主人がここの住人の親戚で、中学時代から問題行動の多い娘が近所へ迷惑をかけていないか心配と言っていたことがある。その時はこちらも言葉を濁しておいたが、何となく行きづらくなってその後は行っていない。
 
 卒業後も娘は定職に就くでもなく、父親が単身赴任で不在になるといつの間にか男友達が入り込んで暮らすようになる。それから我が家の車への投石が激しくなる。娘だけのときはジュースをぶっかけるというくらいのものだったのだが。
 車庫の前にしばしば小石が落ちているので不思議に思ってはいたのだが、妻の車を車検に出して指摘され初めて気が付いた。
 私の車のフロントガラスには数十個の小さいキズ、妻の車にも十数個、さらに娘夫婦、私の釣友の車もやられている。運転席の前に集中している。かなり慣れている感じ。
 思えば釣りなどで早目に出かけるとき、荷物を積むのに2,3度ドアを開け閉めした時や、釣友の車を車庫入れした時など八つ当たりのようにドンドンという音がしたことが何度かあった。もちろんその時は明りがついていたから就寝中でないのは明確。
 その直後がひどくやられたようだ。
 
 警察に相談したけれど、予想通り証拠がないと・・ということなので、赤外線暗視カメラを2台設置。防犯灯も設置する。
 録画を見ると日中は殆ど家にこもりきりで、深夜に活動し始める。それも出ていく方向も帰ってくる方向も一定しない。何とも不気味。
 代行の運転手でもやっているのだろうか。父親以下3人とも隣近所へも何の挨拶もなく、たまに顔を合わせても会釈一つしないらしく、近所の人誰に聞いても何も判らない。
 
 騒ぎの最中、何人かの警察官に我が家の被害状況を説明し、何か重大な被害を被ったらまずこの住人のことを頭の隅に入れておいて下さいと話す。
 収束後、警察官の一人が、もう大丈夫ですよ、男は遠方の親が連れて帰るからここには来ませんから、と言って帰る。何となくホッとするが、でもまだ娘が、父親が・・