今日は朝から雨模様。久しぶりのお湿りでホッとする。
 釣りはやめて渡良瀬川堤防へ行ってみる。ホソオチョウやジャコウアゲハが目的。10時頃自宅出発。
 
 雨模様なので成虫の飛翔は期待できないが、卵か幼虫くらいは見られるだろうとの期待。
 11時半現着し、堤防に車をとめて近くのウマノスズクサを見ると早速ホソオチョウ若令幼虫が見つかる。例によって缶ビールを飲み、弁当を食する。
 酔いさましに近くのウマノスズクサを調べてみると、卵から若令、さらに終令近いものまで沢山見つかる。少ないながらもジャコウアゲハの卵も見つかる。いくつかは孵化している。
 昼ごろからかなりの豪雨。合羽を着ていてもあちこち濡れ始め、寒さを感じる。昨日なでとはえらい違い。
 
ホソオチョウ若令幼虫
イメージ 1
 
 
ホソオチョウ卵塊
イメージ 2
 
 
ジャコウアゲハ卵。一部孵化している。
イメージ 3
 
この堤防でもウマノスズクサのある場所は限られている。
イメージ 8
 
2時ころここを出て、途中の公園を覗いて見る。目的はムラサキツバメの卵・幼虫。
マテバシイのヒコバエが沢山出ている。食痕のある葉をひっくりかえすとボトッと大きな終令幼虫が落っこちる。
 前に採集者が来たらしく、ヒコバエがあちこち切り取られてある。公園の奥の方を調べてみるとこちらは手付かずで、卵から若令、終令幼虫まで結構見つかる。
 
ムラサキツバメ卵
イメージ 4
 
ムラサキツバメ終令幼虫
イメージ 5
 
クスノキにかなりの食痕があるので調べてみると、アオスジアゲハの若令~終令幼虫がついている。
イメージ 6
 
これは終令ちかい。
イメージ 7
 
すっかり雨に濡れて寒気を催し、帰りの車中はエアコンを30度に設定。昨日まではガンガンの冷房だったのに。