今日は鬼石町・S湖のわかさぎ解禁日。以前から今年はダメらしいとの評判だったが、久しぶりに仲間が集まることに。
9時半ころ現着すると10数人しか竿を出していない。やはりまったく釣れないとのこと。
正門前では観客のほうが多い。水は茶色に濁っている。

仲間たちだが竿を出しているのは半分。3人で釣れたのは1匹。呆れた。

昼前竿を借りて1匹釣ったけど後がダメ。結局2時頃まで釣れたのが3人で2匹のみ。

大谷氏が釣ったのは5cmくらいのブラックバスの稚魚。上のダムから落ちてきたのかもしれない。今までここでは釣れなかったのだがこれからちょっと心配。

この貧果

上のダムでは20年ほど前からバスやハスが大繁殖し、それと反比例してわかさぎが釣れなくなってしまった。近年は壊滅的で釣り客も激減。ヘラ師が釣った小型のヘラブナにも襲いかかってくる。すさまじい勢い。
バス釣りファンの方には申し訳ないが、それ以外の釣りにとっては困った問題。
このS湖、昨年はバカ釣れで10日で4,000匹ほど釣れ、一時釣りを休んだくらいだったのにこの変わりよう。全員頭をひねりつつガッカリ。
で、早上がり。一昨日作った鮎の一夜干しを肴に早目の晩酌。
塩水に適当な時間浸し、

網に入れて一晩干す。

塩加減が大事。

大塩湖、立沢湖、大桁湖、このS湖すべてダメというのは今までにないこと。
今年はわかさぎの佃煮は作れそうにない。楽しみにしてくれている人がたくさんいるのに・・・・