2度泣く今日、登園途中の車で突然、 「まま、おしごとがんばって」 と言われた。 びっくりして 「ありがとう、まま、がんばるね」 と応えるのが精いっぱい。鼻がつーんと赤く。 しかし保育園でお別れの際、息子号泣。 「やだーいかないよー」 すごい力でしがみついて離れず。 ・・・さっきの言葉は、自分の感情を我慢するためにも出た言葉なんだと理解。 職場まで涙止まらず。目も鼻も赤く腫れる三十路の朝。