今日、登園途中の車で突然、


「まま、おしごとがんばって」


と言われた。



びっくりして


「ありがとう、まま、がんばるね」


と応えるのが精いっぱい。鼻がつーんと赤く。



しかし保育園でお別れの際、息子号泣。


「やだーいかないよー」


すごい力でしがみついて離れず。





・・・さっきの言葉は、自分の感情を我慢するためにも出た言葉なんだと理解。



職場まで涙止まらず。目も鼻も赤く腫れる三十路の朝。