わが子の今一番口ずさむ歌が「アイアイ」。


youtubeでの動画、見せて一番好きなのは田中星児さんが歌うアイアイ。

彼一択。


ところでアイアイって・・・


アイアイ


哺乳網サル目(霊長目)アイアイ科アイアイ属に分類される霊長類・・・


歌の歌詞で「おさるさんだよー」と言っているのは、

「元々リス属として記載されたり、19世紀には形態や門歯が伸び続けることからネズミ目の構成種と考えられていた」

こういう歴史も考慮してのことだったのか・・・深い・・・


そして、現地・マダガスカル島では、その恐ろしげな風貌から「悪魔の手先」と忌み嫌われる存在。「アイアイに指を指された人間は、その日のうちに死ぬ」との伝承があり、それを避けるために無益に殺されたとの過去も・・・


アイアイ姿


指は捕食の関係で長く進化したのですね・・・


アイアイ歌詞



最近は「かえるのうた」の鳴き声だけも歌っていたりします。



生物の歌がおおいかも(カビーも、まあ生物とする)

あたたかくなったら動物園デビューをしたいです。