CARPET BRAND AKIGAMIのカーペット専門誌
「CARPETS TIPS」:カーペットに関するヒント
カーペットのコト・ハウツーなどをご紹介しています。

 

 

賃貸物件の目的は 収益を上げることと 責任感のある信頼できる入居者(できれば長期滞在者)を獲得することです。

 

 

そのためには メンテナンスの少ない新しい床材や壁紙・カーテンを用意することで 入居者に住むイメージを持ってもらうことが大切です。

 

もちろん 賃貸物件に最高級のロールカーペットや無垢床材・木合板床材・畳は必要ありません。

しかし 数年ごとに交換するのではなく 見た目にも美しく 耐久性にも優れている必要があります。

 

ここでは 賃貸住宅に最適な床材について ご紹介します。

 

 

中間色を選ぶ

 


 

自分の好きな色やテイストがある場合は そのテイストを住み慣れた家だけに適用しましょう。

賃貸物件の床材は 幅広くアピールできるようにニュートラルにしましょう。
クリーム色のロールカーペットは 賃貸物件では適していませんですが あまり濃い色だと部屋が狭く見えたり 冷たく感じたりします。

ロールカーペットやビニール床材に斑点模様があると 食べこぼしや汚れが目立たなくなり 床がいつもきれいに保たれているように見せることができます。

トープ(ベージュを含んだ薄いグレー) ブラウン・グレーは 暖かみのある心地よい空間を演出し ほとんどの家具と相性が良いです。

 

 

 

異なる部屋、異なる床材

 

人の出入りが多い場所を 新しく変えていますか?

日焼けで床が 色あせていませんか?

湿気の多い部屋では ありませんか?(トイレ、洗面所、玄関など)。

自然光が入らない または少ない洋室ですか?

騒音防止のためのオプションが必要ですか?
部屋の主な機能を考え、それを補う床材を使用しましょう。
 

目安としては 以下のようなエリアに床材をお勧めします。

カーペット 

寝室・ラウンジ(家庭内の居間や客間)・リビングルーム。

居心地の良さを演出しながら、騒音の軽減や断熱効果が期待できます。

傷がつきにくく お手入れも簡単なので 若い家族や学生 ペットを飼っている方にも最適です。

ビニール床

ダイニングルーム・キッチン・洗面所・トイレなど。

色の選択肢が豊富で、湿気の多い場所を含む すべての部屋でうまく機能します。

一般的に メンテナンスが容易な低コストのオプションです。
 

吸着シート(下地材)

床の現状復帰や保護など(水回り以外の部屋)

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 

↓AGI ウール織じゅうたん専門webショップはこちらから↓

 

別注カーペット・ラグの工場直結店
「MADE IN JAPAN」という品質と技術による逸品 をお届けします。
今まで個人では手にできなかった製品を直販による適正な価格でご購入いただけます。

AGI「エージ―アイ」
カーペット・ラグ + 壁紙のアイテムで 個人ユーザー・設計・デザイナー・ICなど 
幅広いお客様に ご利用いただいている通販サイトです。

AGI 製品を ご愛顧いただき誠にありがとうございます。