ペットと住まわれる場合、室内環境の困り事がいくつかあるかと思われます

 

第1位「汚れ・ニオイ」
第2位「床の滑り」
第3位「キズ・破損」

 

内装仕上げ材には様々なペット対策の商材がありますが実際、どうなんでしょう?

 

ニオイ対策には、消臭機能のあるもの

傷対策には耐久性のある特殊な壁紙。

引っかきキズがつきにくく、フローリングに比べて滑りにくい床材などなど

 

一般的によく目にする言葉かと思います。

 

実際、それはどうなの?

 

ニオイの消臭機能を持つ壁紙や、クッションフロアなど床材

全部塩ビ

 

良い悪いの会話ではないですが、選択肢ってそれだけなの?

 

提案者さんは、他にアイデアないの?プロの提案者ですよね?

 

っと思われるかと

 

 

なにを重点に決めて選択するかが大切ですね

 

ニオイなのか、汚れなのか、キズなのか

 

人間もだけど

 

全てを満たすものはないでしょう。

 

多様性で暮らし方も環境も違います。

 

ペットといっても、ネコ、イヌ、トリ、ヘビ様々

 

一般的に猫、犬としても、どっち?

 

例えば、ネコだと、ひっかき傷

壁をガリガリ、枠をガリガリ

 

耐久性のクロスがいいの?

 

それだと、プリント合板やパネルでいいんじゃない?

 

どうせ、傷つけるのだから、塗装で、傷ついたらパテで埋めて塗ったらいいんじゃない?

 

 

例えば、キズと滑り対策

 

クッションフロアがいいの?

 

それだとタイルがいいんじゃない?

 

どうせキズつくし、キズもそうだけど滑るとすれば、タイルカーペットで、汚れたら洗えばいいんじゃない?

 

タイルはそのうち劣化して寸法も合わなくなるし、スキマのゴミが溜っていくし、それだとロールカーペットでいいんじゃない?

 

ロールカーペットだと、滑りにくいし、水を吸う掃除機も増えてきたので、メンテができるし

 

っと、考えによっては、選択肢も増えるし、何を優先にするかで、決めれるかと思います。

 

ビニルに囲まれたビニルハウスにしなくてもいいんじゃないかと思われるかと。

 

 

商材を決めるときは、機能性だけでなく、インテリアのスタイルも重視することもあります。暮らしにあった

 

選択肢を、優先順位を決めて、あとは自分ができるメンテナンスを考えていると

 

決めていけるかと思います。

 

 

メンテナンスも消臭、除菌、クリーナー、キズかくし等々色々アイテムもありますよね

 

色んなものがあって良い時代です。

 

どれが良いのか選ぶのも難しいですけど

 

 

そんな、ブログ記事でした。

数ある中からお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

こちらはおすすめのアイテムです。

 

バイオプロテクトプラスは、洗浄と同時にウィルスや細菌を除菌するマルチクリーナーです。

 

 

おっめずらしく宣伝してるじゃん

 

除菌スプレーはよくあるし、クリーナーもありますが、洗浄と同時にウィルスや細菌を除菌するクリーナーってないのですよね。