CARPET BRAND AKIGAMIのカーペット専門誌
「CARPETS TIPS」:カーペットに関するヒント
カーペットのコト・ハウツーなどをご紹介しています。
 
ウール織じゅうたんやウールカーペットの暮らしはいかがですか?
 

 

羊毛はその特性として 常に湿度を50~60%に保とうとします。
ダニは湿度が 70%以上の環境でなければ 成育出来ません。


よくカーペットにダニがたくさん居ると言われますが ウール(羊毛)100%のカーペットにダニは一匹も居ません。
というより見えません。
化繊のカーペットでは生きることが 出来てもウール(羊毛)100%のカーペットでは生きられないのです。
 
ダニは高温で湿気の多い環境を好みます。
温度25~35℃・湿度65~85%がダニの最適な繁殖条件とされています。
ただし日々の掃除機かけはしましょう。
これはどんな床でもそうです。


お家は 和室以外 フローリングやビニルフロア 硬質な床です。
カーペットは なんだか ダニがいそうだだし ほこりっぽいやん
不衛生な気がするし・・・
アレルギーも気になるやん・・・
と・・・
最初から硬質な床で過してたり 不確かな情報による 先入観や固定概念でイメージが頭から離れないですよね。

これは 昔からある情報が独り歩きしたのと 高品質なウールカーペットで暮らしていないからです。
また 商品の種類や使われ方・売り手の言葉・他の商品を売るための演出・説明などの影響もあります。

たとえば 寝具のハウスダスト ダニをお掃除するこの商品!
みたいな実演・宣伝があると寝具は汚いみたいにイメージがつきますよね。
もちろん 汚れやダニはなどは 生活する中では なんにでもつきます。
 

しかも 本来のカーペット製品ではなく寝具や毛布系や・布生地のようなラグ製品などもあるので難しいものです。



カーペットにもどして

 

 


まずは カーペットは 生産時から 最終工程まで もともと ダニは生息していないのです。
人間が 生活の中で外から運んでくるものなんです。
人間が生活で出る 皮膚汚れや食べカス 外からのほこりなど色々あります。
掃除機も昔より優れたものが増えました。

 

 

遊び毛

 

 

ウールカーペットには遊び毛があります。

日々の生活の中で発生する ホコリやダニなどは いったん カーペットの毛のところに 包み込まれます。

カーペットのダストポケット効果です。

 

掃除機する時に ホコリやダニの死骸などを 周囲に撒き散らすことなく 遊び毛と一緒に きれいに掃除機に吸い込まれ 実は 結果的には お部屋の空気は清潔に保たれるということなのです。

 

もちろんハウスダストの舞い上がり量もフローリングなどの硬質床材より少ないのも室内空気環境にとってプラスです。
口や鼻からの呼吸器系のダメージは軽減した方がいいですよね。
 
カーペットでハウスダスト対策!の動画

出典:日本カーペット工業組合JCM動画
 
 

 

一方 フローリングやビニルフロア硬質な床は。

 


 
ドアの開閉・人の動作・エアコンの風など 窓を開けなくても 少しの空気の流れで 床に落ちたホコリやダニの死骸 チリなどを部屋中に舞い上がらせてしまいます。
喘息などの問題は ハウスダストと呼ばれる 浮遊チリ&ダニを吸引することが 1番の原因と考えられているそうです。
またウィルスなども重視されるでしょう。
 
フローリングや硬質床材のよい悪いの会話ではございません。
どの床でも掃除が大切です。
 
 
日常生活における“床”を起点としたウイルス拡散実験

出典:朝日ウッドテック 公式チャンネル

 

 

スウェーデンでは

 

スウェーデンの小学校のフローリングや硬質な床の普及とともに、アレルギー反応を持つ子供たちが増加したという事実結果があり、小学校の床をカーペットに変えています。
また ドイツでも アレルギー・喘息協会が「アレルギーや喘息に悩む人には カーペットが有利」という論文を2006年に発表結果があります。
 
 

 

バイオベース?オイルベース?

 

カーペットは素材だけでなくクオリティ(品質)も大切ですが
カーペット素材の中で ウールがベストと言われる理由は 1つに特化していないバランスのある優等生だからです。
体育は1番だけど 5教科は平均点以下というより オール80点っと言うような子です。
特化することが いけないわけではありません。
必要なところには必要です。
ただ 優等生でもズルすることや ごまかすような事はいけませんよね。
 

 


ウール繊維

 

  • ホルムアルデビドなどの 有害物質を出さない
     
  • 空気浄化効果がある
     
  • その能力は一時的でなく 30年もの長期にわたり吸着し 一度吸着した汚染物質を空気中に 再放出することはありません。
     
  • 空気層があり 自然の断熱効果やクッション性に富み 生活雑音や騒音を吸収します。
     
  • 撥水力  制電性に優れ 燃えにくい。
     
  • 天然繊維ならではの抗菌機能 消臭効果を持ち合わせている
     
  • 丈夫で長持ち
まだまだ 他にもいろいろありますが
  • 吸湿性に富み 結露をほとんど発生させない。
    お部屋の換気 通気はして下さいね。
     
  • 吸湿しても 表面はさらっとしてジメジメ べとべととありません。
    いつも快適で 調湿効果があります。
    湿度が高い日は ウールが膨らみ 湿度が高い日と気づきます。

自然素材壁紙と同じように
ウールカーペットの敷いたお部屋で暮らすと
乾燥肌にお悩みの方に 健康的な湿度環境を保ってくれるという 美容効果も。
 
 

 

難燃材

 


 

カーペットの汚れや燃え広がりは気になりますよね。

他の化学繊維(ナイロン・ポリエステル・レーヨンなど)に比べて汚れにくく燃え広がりにくい。

 
ハウスダストや花粉等も多くなって 湿度が高く密閉度の高い日本の住宅には ウールカーペットは最適ですね。
 
ただ お部屋にはそれぞれの役割もあり 過ごし方によって そこに最適な床を選ぶことが必要です。
そして どの床でも掃除機でお掃除はこまめにすることが大切です。
 
 


掃除機の種類も豊富になりました。



 
回転ブラシ付きの掃除機やロボット掃除機・スチームモップ・水を吸うハンディータイプの掃除機などあります。
これがそろうと クリーンで  お掃除も楽しい!
 
床上30センチには 浮遊チリ&ダニ&ホコリが 常に舞っていてるそうです 空気清浄機の高さもそれになりますね。
 
通常 限られた情報しか入ってこないものですよね 私も 他の業種のことは知りません。
いつも素人で良く聞きます。
営業の方でも 自社の製品を実際 使用している体験談は一番です。
たまに 自社の製品を使っていなくて それなりに話している人もいますが・・・
 
そういう感じで ものを売るための言葉や情報が多く(それは大切なのですが)それによって 思い込みもありますね。
 

 

ウールカーペットを敷きつめたフロアの暮らしは 心地良いですが 
 
 
お部屋のエリアに合わせて エリアラグ敷きから体感し 
 
 
ウールカーペットルームの暮しを始めるのもよいですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

AGI ウール織じゅうたん専門webショップ↓

 

別注ウールカーペット・ラグ+和紙壁紙専門店
今まで個人では 入手困難だった製品を直販による適正な価格でご購入いただけます。
「MADE IN JAPAN」という品質と技術による逸品 をお届けします。

AGI「エージ―アイ」
健康と環境に優しい ウール織じゅうたんを専門に 和紙壁紙など「上質な素材」と「確かなクオリティ」を求める 本物志向の個人ユーザー・設計・デザイナー・コーディネーターなど 幅広いお客様に ご利用いただいているオンライン通販ショップです。

AGI 製品を ご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

 

・AGI カーペット製品

 

⇒ The Wilton カーペット(ザ・ウィルトン)
 

⇒ メイド トゥ オーダー【Carpet / Grand Order】
 

⇒ ウィルトンオーダー【Carpet/Wilton Order】
 

⇒ 洗える最上質のミシンタフトカーペット
 

⇒ ナチュラルウールカーペット(マシンタフト)