科学万博記念公園 つくば | kablog

kablog

kabdepot


先日の休日、天気がいいので科学万博記念公園に行ってきたよ。

kabdepot



それぞれ好きなものを買って公園で昼食。 


まだちょっと寒いね。


kabdepot



kabチョイスは キリン から新発売された 麦のごちそう



新ジャンルだね。 

  

kabdepot


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新ジャンルは 第3のビール とも言うよね。



ビール業界がビールより安い税率の発泡酒を発売。


酒税法の改定でその発泡酒の税率が引き上げられて産まれた新ジャンル



国税局から見れば脱法ビールだよね。。。 



それが消費者に受け入れられ大人気となり

    

     税収に悩む国税局も再度、酒税法を改定し第3のビール増税したね。



これで酒税法の抜け道は無くなり



    国税局とビール業界の闘いは終わったかのように見えた。。。



で・・・  最近の ノンアルコールブーム



酒税がかからず高い収益を出せるノンアルコールにビール業界各社力を入れているね。



国税局の次なる一手は?  



ノンアルコールだもん 酒税 の改定では太刀打ちできまい。





あれ? 



ノンアルコールビールって

     酒税がかかって無いのに

             何で安くないの?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな話どうでもいいよね^^;


科学万博公園は つくば科学万博85’ の跡地に作られた公園なんだよ。



懐かしいよね。。。   kabが小学校の頃だよ。  小学校じゃね小学生の頃ね。

公園のシンボル 科学の門

kabdepot



中央にたくさんのがぶら下がっててね・・・


kabdepot



それを四方のある場所から見ると・・・・


エジソン       ガリレオ

     ニュートン      アルキメデス  の顔に見えるんだよ。


お姉ちゃんは下のタイルを見ている。
kabdepot


ガリレイ   それでも地球は動いている

 


kabはね。。。動いているからなんなの?ってなっちゃう^^;  



科学者って今も昔もすごいよね。


kabdepot


どれも同じ顔に見えるよ~


確かにね。。。。
kabdepot


科学の門の下に つくば科学万博 当時の地図が描いてあったよ。



ここで問題!!



この地図に間違いがあるんだけどわかるかな?


kabdepot



ヒント 右した
















答え シンボルマークが倒れちゃってるんだよ。 ●が上に来るのが正しいマークね。


kabdepot


完成前に誰かしら気がついたはずだよね・・・・・ 直さなかったんだね。




読者になってね。

読者登録してね




またきてね。

ペタしてね