北海道は米どころ | みんな仲良く

みんな仲良く

かぶこと申します。
札幌市南区で1999年よりペットの託児業をしております。
好きな動物や趣味のこと、日々の記録です。

また風邪をひいてしまった。

 

先月も風邪をひいて三味線と、

民謡(歌謡)のお稽古日に

休んでしまったばかり。

 

なんだろう、この抵抗力のなさ。

 

で、昨日は発熱していたけど

今朝は熱も下がって

おなかも空いたのでお昼少し前に

近くのスーパーへ。

 

催事コーナーで

道産米キャンペーンみたいなのを

やっていて、親指大くらいの

小さなおむすび(ご飯だけ)を

通りすがりのお客さんに配っていた

ので私ももらおうかな、

と思ったところに貼り紙が目に

入った。

 

おにぎり食べ放題500円(15分)。

 

え。

 

 

長テーブルの上に

パン屋さんとかで見かける

クリーム色のケースに

ラップに包まれたおにぎりが

並んでいてガラス蓋がしてあった。

ケースの3分の2くらいに

おにぎりが並んでいて

3分の1くらいは減った形跡が

あったので、もう食べ放題をした

人がいるのかな?と思えた。

 

瞬時に頭の中で計算。

500円て事は

3個くらい食べたら元は取れる?

 

私の視線に気づいた女性が

やってみませんか?と声をかけて

くれた。

 

そちらの椅子で座って食べられますよ、

とケース横に4つあるパイプ椅子を

さしたので見ると、さほど通行中の

お客さんから目立つ感じでもない。

 

3つ食べれば元か、と思ったら

何か作る元気もないし、と

じゃあやります。と答えた私。

 

女性がニコニコと

食べ放題入りまーす、と周囲の

係り員さんに宣言したところ

「がんばってくださいね~」

みたいな声をかけられた。

 

がんばるも何も、風邪でだるいし

とりあえず今のお腹が満たされれば

十分です。。。と心で言いつつ

500円支払って座ると

具が選べるというので

梅干しと鮭とたらこをチョイス。

 

おにぎりはコンビニの

ベーシックなのより少し大きい

三角おにぎり。

小さめの四角い海苔が両面に貼って

ある。

 

梅から、一口食べるとまだ

お米が暖かくて塩加減も丁度良くて

すごく美味しい。

弱ってるときはとにかく

人に作ってもらったお食事が

美味しく感じる。

 

え~、おいしい。と小さい声で

言うと「そうでしょ~~」と

さっきの女性。

 

3個ささっと食べ進めた。

お腹は満足だったけど、

時間もあるし

 

再び梅とチーズおかかをご指名。

食べきった。

まだ時間があった。

 

鮭と昆布。

食べきった。

 

まだいける?

梅とたらこ。

食べきった。

 

まだいける。

チーズおかか2個。

梅2個、

たらこ2個、

昆布、鮭、梅

 

 

15分で30個食べつくしました。

 

 

 

 

 

 

 

と言うエイプリルフールは

いかがでしょうか。

 

 

道産米、美味しいよ♪

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

あ、風邪ひいてるのは本当です。