読書感想文というラスボスを討伐したのも束の間。
母ちゃんの前に現れたのは、第二の刺客――「工作」!!
自由研究を兼ねたこの強敵、三兄弟を引き連れた母ちゃんに勝機はあるのか!?
……いや、勝機とか言う前にまず予算を守れ、我が家の財布!!!
【第12話】夏休み自由研究バトル・第二の刺客は工作だった件の巻
やっとの思いで終えた読書感想文。
派生効果で長男は読書好きに大変身✨
その姿に仮面ライダーもビックラポン🤯である。
狙い通りだ!と小躍りする母ちゃん。
…しかし油断するな。
次なる刺客は「工作」‼️
そして長男、これがまぁ……図工とか造形とかに関しては致命的に苦手なのである。
ー🪚工作ミッション開始ー
母ちゃんが本屋でゲットしたアイテム『小学生の工作図鑑』。
さっそく装備させようとすると、長男は小鹿のように目を泳がせる。
「今日は工作を決めるよ( ゚д゚ )クワッ!!」
「………わかった…(震)」
工作図鑑を前ににらめっこ。
結果、長男が選んだのは…… 貯金箱\(^o^)/
材料:牛乳パック。
……牛乳パック?!今から飲まなきゃじゃん😅
ー🥛牛乳ミッションー
長男を外へ放逐し、母ちゃんはスーパーへGO!
牛乳をゲットし、光速で帰宅。
「次男、三男、飲めー!」
「ぷはぁ…やっぱ牛乳はうめぇなぁ(゚д゚)ウマー…おかわり〜」
「美味しいね〜、良かったね、三男」
何故か?母親モードの次男と、完全に親父モードに入った三男は放置して、母ちゃんは空っぽのパックを確保✌️
ー✂️工作スタートー
帰宅した長男と制作開始。
「えっと〜…2センチのとこに線引いて〜…あ、ちょっと歪んだ😳ま、いっか〜」
良くないだろ?!
そのままハサミで切っちゃうよね?!
スキマ風どころかスキマ小銭まで吹き飛ぶぞ‼️
定規で測っても5ミリ誤差を受け入れる、許容範囲の広すぎる男・長男。
母ちゃんの脳内会議、白熱🔥
…でも本人は意外とノリノリで進めていく。
ー💰完成!……のはずがー
「………できた〜😆」
出来上がったのは……小銭が場所によって落ちない、ザル仕様の貯金箱。
それってもう貯金箱じゃなくね?!
でも、長男は誇らしげに次男&三男の元へ。
ー🙌アニキ崇拝タイムー
「アニキ…すごい😍ボクには無理だよ〜!」
「そうかぁ?(〃´ω`〃)」
照れる長男。
「さすがアニキ!ボクも欲しい!」
「じゃあ学校から持ち帰ったら、次男にあげるよ!」
次男、歓喜の舞💃
…褒めて伸ばす育児、母ちゃんがやらずとも次男がしてる現実orz
ー🍼一方その頃の三男ー
「牛乳…オレたちが飲んだんだよ‼️美味しかった」
…うん、知ってる。
「次もオレが飲むからね( ゚д゚ )クワッ!!」
……お前、工作関係なく牛乳の話しかしないのなorz
ー🎌討伐戦、ひとまず終了ー
「こんなん!惚れてまうやろ!!」の勢いで褒め殺す次男。
気分爆上がりの長男(鼻が高くなりすぎて地球一周)。
口に入るものは全部オレのもの‼️7つの大罪・食欲ばりの三男。
母ちゃん、もう分からん。
でもいいや。第二の刺客・工作は撃破したんだし…。
こうして思考を放棄した母ちゃんであった。