散歩日記2023.5.25. | まことアート・夢日記

まことアート・夢日記

まことアート・夢日記、こと徳村慎/とくまこのブログ日記。
夢日記、メタ認知、俳句モドキ、詩、小説、音楽日記、ドローイング、デジタルペイント、コラージュ、写真など。2012.1.6.にブログをはじめる。統合失調症はもう20年ぐらい通院している。













散歩日記2023.5.25.

徳村慎


腰が悪いので散歩。

ただ、今日は、そんなに効果が無かったような気がする。


それでも草花は、目の保養になった。


散歩から帰って来てから、『嫌われる勇気』を読む。

課題の分離、目的論。。。


ある人は言っていた。

「『嫌われる勇気』を読むと鬱になる」と。

分からないでもない。

元々アドラーは健常者の悩みを聞いていたというから。統合失調症のユングや、、、(鬱)ヒステリーのフロイトとは違う。


それでも、自分の人生は、自分が責任を持って進まなきゃならないなぁ、と思う。


自分を甘やかすことも大事だとは思うけれど。


自分が他人の幸不幸に喜びや悲しみを感じる暇があるのは、いけないなぁ、と思う。


思うものの、他人の幸せを目にすると僕も頑張りたいと思ってしまう。比べてるのだ。


究極には、比べない方が楽だ。

他人と比べて勝ち負けを考えるな。

自分と比べて考える。ただ未来の理想に向けて。。。


しかし、老人になると、今までやれていたことが出来なくなるのだ。


老人になる前に老人のような生活に突入してしまった。まあ、でも、いつまで生きられるか分からないし。


散歩が続けられたらなぁ。。。

そんなことを願う。

誰でも出来そうな散歩ですら、続かない僕。。。

僕でも出来ること、は何だろう?


夢日記、ドローイング、コラージュ、音楽日記、、、、

やはりインドア派なんだなぁ。


さて、この続きの愚痴は、メタ認知にでも書こうと思う。。。


今日は散歩が出来て良かった!


最後まで、読んでいただきまして、

ありがとうございます♬

😊😅🥲😘😛🤨😋😆