図書館読書日記2021.7.20. | まことアート・夢日記

まことアート・夢日記

まことアート・夢日記、こと徳村慎/とくまこのブログ日記。
夢日記、メタ認知、俳句モドキ、詩、小説、音楽日記、ドローイング、デジタルペイント、コラージュ、写真など。2012.1.6.にブログをはじめる。統合失調症はもう20年ぐらい通院している。

図書館読書日記2021.7.20.
徳村慎


☆借りた本

『使い果たす習慣』

『ムダなモノを持たない人の暮らしのルール』

『芥川龍之介集』


***
『使い果たす習慣』の著者のブログを読んでるので図書館で見つけた時に、やったぁ♪   と思った。

そして読んでいるうちに、どうしても片付けたくなって、自室にあったスチールラックを不燃物処理所に捨てに行ってきた。

そして片付けると、広くなって、電子ピアノが弾ける環境になった。

ミニマリストではなくて、「使い果たす」という言葉が心地良い。
極端に減らすのではなく、買わない生活。
まずは、それを目指すのが良いんじゃないか。

もう楽器は買わない。漫画は買いたい。
ゔーん。そこも、買わない、とするとカッコ良いんだけどなぁ。。。


最後まで、読んでいただきまして、、、
ありがとうございます😊😃😝