夢日記〜小説を見せる | まことアート・夢日記

まことアート・夢日記

まことアート・夢日記、こと徳村慎/とくまこのブログ日記。
夢日記、メタ認知、俳句モドキ、詩、小説、音楽日記、ドローイング、デジタルペイント、コラージュ、写真など。2012.1.6.にブログをはじめる。統合失調症はもう20年ぐらい通院している。

夢日記〜小説を見せる
徳村慎

過去を夢に見る。夢だと分かりつつ見てしまう。国語の教師Kに小説を見せて酷評されるが、負けずに言い返すような。そして美術のS先生に「俺に見せるように」と言われる。


解釈

夢占いで過去は、あなたが過ごしてきた人生そのもの、今後の人生に必要ないものをあらわします。
過去の自分を見て痛々しいと感じる場合、今のあなたは自分のことを客観的に見られるだけ成長していることを意味する。
一夜限りでなく何度も何度も繰り返し過去の夢を見る場合、あなたは無自覚のまま何度も同じミスを繰り返していることを暗示する。

**

全く大げさになってない過去が出て来たので、あの頃は分かってなかったなぁ、とか、あの頃の自分とは違うと思う。それでも情熱は同じかも知れない。

昨日、寝る前に、歪んだ絵を描いたっけ。描いてると歪んだんだけど。
それも関連している気がするのだ。
お前は高校時代から何も変わってないよ、と。ヘンリー・ダーガーみたいな絵を描いてるのが今だけじゃなく、昔からなんだよ、と。