今年、下の子は小学1年生になりました。
ですが、家や出先等ではまだ、一人ではトイレに行けないと言うことが多いのです。


ほとんどトイレでの一連の動作はできるのですが、「一人ではさびしいから近くに誰か(私か妻が)いてほしい」のと、「お尻を拭くのが苦手」ということのようです。



先日…といっても、まだ卒園前で年長組の頃のことです。
外出で行った先…花鳥園なんですが、まぁ鳥たちがいっぱいいるしお花もきれいだし。

で、見学中に、下の子がトイレに行きたくなりました。
やはり一人ではトイレに行けませんでしたが、この時は初めて訪れた場所ですので仕方ありません。
たとえ行き慣れた場所であっても、昨今の子供の性被害のことを考えると、男の子でも一人で行かせないほうがよいでしょう。


そんなわけで、下の子と一緒にトイレに行ったのです。
トイレに着くと、個室内に 「一緒に来てほしい」と言われたので、一緒に入りました



で、下の子がウンチをしている間に私も急にしたくなってしまいまして。



下の子がし終わった後、今度は私がしようと思って、子供に「パパもするから待ってて」と伝えました。



そしたら。
 

 

 

 



「わかった!外で待ってるね」と言って、鍵を開けて出て行こうとするのです。
私はもう脱ぎ掛けているというのに!!


「待って!開けないでここで待ってて!!」


と引き留めて事なきを得ましたが、これはちとヤバかったですね滝汗