だいぶ前の話になってしまいますが、3月に新型コロナに罹ってしまいました。
入院ではなく自宅療養となりまして、この時はリアルタイム(というか1~2日遅れくらい?)で記事にして、症状やら対応やらを記録しました。

 

コロナ感染日記(初回)↓

 

私の感染が判明したのはこの辺↓

 

 

 


さて、タイトルの保険の話に入ります。


世の中には新型コロナに対応した保険商品というのもあるようですが、私はそういった保険には入っておりません。なので、感染した時には特に保険のことを気にしていませんでした

ところがある日、別件で保険屋さんとお話をする機会があり、ちょっと聞いてみたところ、入院時の一時金特約(コロナかどうかは関係なし)があり、自宅療養も入院扱いで対象となるとのこと!


ということなので、さっそく申請してみました。
必要書類は「自宅療養証明書」で、保健所に申請して発行してもらうとのこと。保健所のWebぺージを見ると、Her-Sys登録者はHer-Sys画面でそのまま証明になるということです。でも、感染時はまだまだガラケーからスマホに替えてからさほど経っておらず使い慣れなかった上、Her-Sysのことも良くわかってなかったし、わが家では家族全員罹患して登録操作をするのもツラかったのでHer-Sysは使用していなかったのです。(その割にブログは更新していましたが。滝汗
ただ、登録していない人は、発行までの日数が掛かるもののWebで証明書を申請できるようです。実際、画面上で必要事項を入力するだけで思ったより簡単に申請出来ました。

ちなみに実際にこの申請をしたのは6月頃でして。時期的には第6派が落ち着いた後、第7波が来る前だったので、さほど日数も掛からず発行されました


証明書が届いた後は再び保険屋さんと会い、申請を行います。私の場合、N生命をメインに契約していて、それとは別にサブとしてM生命と契約しているのですが、それぞれ申請の仕方が若干違いました。ちなみにN生命は証明書のコピーを郵送、M生命は証明書原本を(保険屋さんのタブレット端末での)写真撮影で対応しました。


そして気になる保険金額。

先に申請したM生命の保険内容は、入院療養1日3000円でした。なので、療養期間が10日間ということで3万円もらえました!
ありがたや…!!

そして次に申請したのはN生命。サブのM生命が3万円なので、メインのN生命はもう少し貰えるはず。ならば…5万円か10万円くらいかな?と思っていたのです。


すっかり忘れていましたが、N生命のプランは昨年内容を見直していまして、入院一時金は1日幾らという計算ではなく、日数に関係なく一律支給のプランに変更していました。

 

 

その結果―


20万円頂きました!

これまたありがたや!




妻と子供は同じN生命ながら1日幾らというパターンでして、金額的には私ほどの額ではありませんでしたが、これまた全員分の保険金がおりることに。(子供たちは学資保険のつもりで入っていたので正直言ってあまり気にしていませんでしたが、入院給付もついていたようです…!)

療養中は(療養後もですが)いろいろ大変でしたが、これで少しだけ救われた気がします

ただ、金銭的には助かりましたが、もう感染なんかしたくありません…。

 

 

何せこの時は保育園の卒園式も飛びましたからね…。