突然ですが。

皆さんが使っているパソコンって、デスクトップPCでしょうか、それともノートPCでしょうか。


私はノートPCなんですが、これの電源コードが鬱陶しくて困っています。
というのも、ノートPCって大抵、電源コード(ACアダプタ)が本体の左奥にあるんですよね。


(とりあえず目の前にある2台のPCを重ねてみました。どちらも電源コードは本体の左奥に。)

 


ところが、普段PCを利用しようとすると、コンセントが体の右後ろにあるのです。つまり、コードがPCの左奥からPCの後ろを横切って、さらに右手に持つマウスを支障したうえで右後ろのコンセントまで伸びているわけです。


これが、どこの部屋で使ってもそうでして。例えば、リビングでソファに座るとコンセントは右後ろ。ダイニングでも自分の定位置に座るとコンセントは右後ろなのです。
ちなみに書斎では、左奥位置まで延長コードで電源タップを廻してきていますが、大元のコンセントはやはり右後ろなのです。

(机が当初の予定位置に置けなかった影響です。詳細はWeb内覧会第11回に。)


さて。このコンセント問題については、書斎は上記の通り延長コードで対応しています。リビングについても問題になるのはPC使用時だけですし、こちらも必要時のみ延長コードを使用しています。

が、問題はダイニング。ここはPCの問題だけではありません。

ホットプレート等も使いたいので、間取り検討時からダイニングテーブル付近の床へのコンセント設置も検討していたのですが、費用的な面で断念して壁付けコンセントとしていたのです。


床への設置というわけにはいかないまでも、ダイニングテーブル付近のコンセント需要は満たしたい! 
でもダイニングだし、延長コードが目立つようなのは嫌!
 

ということで、テーブルに近いカウンター下に電源タップを設置し、目立たないように壁のコンセントまで繋ぐことにしました。



基本的には、配線カバー(モール)を用意してコードを隠す、という形になります。

この方法は、以前、書斎でもやりました。

 

今回はダイニングなので白のモールです。これをカウンターの下に設置していきます。

 

↓こんなヤツですね。

配線モールはダイソーでも売ってましたが、少し大きい1号なんですよね。電源タップ1本分のコードなら0号で充分なのでAmazon等ネットで買うとかホムセンで探した方が良いでしょう。

 

私は最初からテープの付いてるタイプを使用しました。

 

 


ただ、コードが目立たないように設置しても、基本的にタップ自体は視界に入ってきます

やるからには、いかにもなタップを付けるよりはデザイン性のあるものにしたいところ。

(↑のようなのが付いてるとちょっと興覚め、かな?)

 


そんなことを考えながらタップを探していたところ見つけたのが、エレコムのデザインタップ「Angle」

 

 

 

斜めデザインになっているので、カウンター下に壁付で綺麗に収められるのです





しかもカウンター下の位置に普通のタップを設置すると、電源アダプターの形状によってはカウンターや壁と干渉することが考えられますが、これは斜めデザインなので余程大きい電源アダプターでなければカウンターや壁と干渉しないハズ

 


―ということで、これを設置してみました。

 


大きな電源アダプターを挿しても大丈夫!

 


なお設置にあたっては、両面テープを使用しました。金具等で壁等に固定するのは違法になるので、両面テープやマグネット、面ファスナー等による「仮固定」に留める必要があります。

 

一応、マグネットや面ファスナーによる設置も検討しましたが、結局はマグネットや面ファスナーをタップに付けるために両面テープや粘着テープ等を使うことになるため、それならばと両面テープのみとしました。

 

 

↓面ファスナーの例。

 

↓最初から面ファスナー付きのタップなんかあるんですね~。

 

↓マグネットならこんな感じのを検討していました。

 

↓最初からマグネット付きのタップも。

 


テープがはがれるようなら対策を考えるつもりですが、設置して約1ヶ月、今のところ落ちてきていません。とりあえず当面様子を見ていきます。