土地探しをしている…というか、売り土地等を気にしていたわけですが、ある日、通勤途中に分譲地の看板を見つけました。
んんん!?通勤ルート至近で、希望条件に合うかもしれない場所に分譲地ができたのか!!
でもこの分譲地、今住んでいるアパートと同じ小学区なのでは?だとすると条件に合わず、意味ない…。(分譲地の裏にある家はアパートと同じ学区だということを知っていました。ただ、分譲地のすぐ手前にある店は私の実家と同じ学区だったりと微妙なのです。)
調べても場所が微妙過ぎてどの学区かわかりません。
結局、不動産屋へ乗り込むことにしたのです。この時点で2019年10月(増税後)…。
で、学区はなんと妻の実家の学区らしい。なんと条件に合ったではないか!
そして陽当たり。かつては南からの採光の望めない家に住んでいたこともありましたが、今住んでいるアパートは陽当たりが良くて明るい。新築するならなんとしても陽当たりの良い家にしたいのですが、それを満たせそうな区画もある!
ただ、建築条件付きとのこと。この不動産屋、建売も注文住宅もやっており、建築条件ってのはこの不動産屋(というか工務店か。今後は工務店と記します)で建てるということ。私はある程度規模の大きいハウスメーカーで建てたいと思っていたので困ってしまいました。結局、建築条件を外して(追加でお金が掛かりましたが)契約し、ハウスメーカーで比較検討することにしました。