良いのか悪いのか | 中途半端で宙ぶらりんな存在

中途半端で宙ぶらりんな存在

短腸症候群でヒルシュスプリング病でもあるのだけど、障害手帳を取れるほどではなくて、でも、生活にいろいろ支障がある四十路男の体調記です。

先週は、漏便する前に起きるようにしようと、夜中に小さく目覚ましをかけることにしました。その結果、最初の2日間は目覚ましで起きてトイレに行けましたが、3日目からは気付きさえしなかったので、音量や置き場所を工夫したいと思います。

また、漏便を強く意識した影響だったのか、排便回数が大きく増減して、28日は11回だったのに、良く29日は6回だったりしました。漏便しないのは良いですけど、排便回数もできれば安定してほしいです。

ちなみに、そんな先週の胃腸の調子をいつものように箇条書きでまとめると、

 ・排便回数は6~11回/日(9回以上/日の日は6日)で、先々週より増えた
 ・漏便回数は2回(2日)で、先々週と同じ
 ・便は泥水状便が大半で、泥状便のことも少し増えた気がする
 ・便の量は先々週より少し多い
 ・便の色は黄褐色が大半で、茶色と黄土色のことも多かった
 ・体重は65.05~66.25kg(65.50kg以上の日は5日)で、先々週とほぼ同じ
 ・水分摂取量は1.0L/日前後(マグボトル2~3回分、3回の日は2日)で、先々週より少し少ない

という感じで、体重も大きく増減していました(ただし、排便回数の増減とは別の日)。

これらの変動が今後に影響するか、気を付けていきたいです。