オーシャンズ | かばちゃん、まっすぐ歩こう。

かばちゃん、まっすぐ歩こう。

渋谷ではたらく社会人8年目。
現在、スマートフォンの広告事業のCyberZで広報担当をしています。

$かばちゃん、まっすぐ歩こう。-オーシャンズ
(C)2009 Galatee Films


「オーシャンズ」
今月あたまに観た映画。
海洋ドキュメンタリーです。

私、昔っから動物とか虫とか魚とか、
生き物のナゾや生態系を探る番組とか大好きで。
とくにサメ系の映像が好きなんだけども。

アニマルプラネットとか欠かさず見てたなあ。
そういうの観ると、人間がちっぽけに感じたりするのだ。
宇宙からすると私は塵以下だなーなんて考えふけったりする。


さて、オーシャンズ。

総製作費70億ってとこにまず惹かれたのです。
構想10年、撮影期間4年。
そこまでして、海の映像を撮りたいと思った監督の想いってどんなもんよ?
って気になったから観てみた。

迫力まんてんの映像だったので、
ずっと、すげーすげーっと心の中で言ってました。笑

とくに印象的だったのが、海底で繰り広げられる食物連鎖かな。
シャコとカニのバトルも面白かったし。みんな必死。

あと、クモガニ(タカアシガニみたいなカニ)が5万匹くらいどばーーっと集まって、
海底一面覆い尽くしてる映像。グロテスク。
安全のため群れで脱皮するとか、交尾するとか、いろいろ説があるらしい。
ぜったい海で遭遇したくない。

この映画、後半は自然守ろうぜってストーリーに
なっていったのが、ちょっと物足りなかったです。

いや~、やっぱり宇宙って不思議。
研究したくなってきた。