いよいよ明日、配属発表。 | かばちゃん、まっすぐ歩こう。

かばちゃん、まっすぐ歩こう。

渋谷ではたらく社会人8年目。
現在、スマートフォンの広告事業のCyberZで広報担当をしています。


研修後半です。



ただいま、我が家!

明日はいよいよ課題発表会。


役員や、人事、そして同期たちの前でプレゼン!

毎日遅くまで会社でグループワークをしていた、みんなの努力の結晶。

本当に楽しみ。



でも、明日で全体研修は最終日。

この緊張感とほんのり寂しさ。

卒業式前日の気分に少し似ているかもな。


巣立ちのとき、という気持ち。

私達に本気で尽くしてくれた人事、真剣になることの意味を分かち合った135人の同期。

感謝の気持ちと、やる気で満ちています。


さて本日は!

今年の新卒135人の行動規範となるキャッチコピーを最後に考えました。

一人5案以上出したので、700案くらいあったのではないかな?


135人でひとつのコピーを決めるのはけっこう難しいことだと直感的に思った。

でもここからが!毎日たくさん反省しつつも学び続けてきた、

当事者意識全体を見る力の見せ所。


おもてなCA135



1.たくさんの案を、まずはカテゴライズ。

2.いくつかのグループに分かれてそれぞれのコピー候補を挙げる。

3.最終的に、全体でひとつ選ぶ。


この一連の作業は、なんと約40分で終了しました。


マイクを持って仕切る人。

ひたすら細かいまとめ作業をする人。

案を選定する人。

時間を意識する人。


みんなのタスクの振り分けは、自然とできていました。

研修の始めの方はいつも仕切る人が決まっていたけれど、

今ではそれぞれが意思を持って動くようになったと思います。



でもまだまだ反省することは多々ありなので、

当事者意識&俯瞰力!

これからも鍛え続けていきたいです。



明日は、課題発表会の後はいよいよ配属先発表。

第一希望~第五希望まで提出しています。

明日決まるのか。どきどき。



今日までの時間は、人事や同期と一緒につくってきた。

これからは、自分で切り開いていくしかない。


らしくいくぞ^^

まじで、やったります!