表現すること。 | かばちゃん、まっすぐ歩こう。

かばちゃん、まっすぐ歩こう。

渋谷ではたらく社会人8年目。
現在、スマートフォンの広告事業のCyberZで広報担当をしています。


色の手


図工の時間がいつも楽しみだったっけ。

なにかを作ったり、描いたりすることは大好き。



本日は、

「自分の1年後を表現してみよう」という、右脳フル回転なプログラム。

外部講師を招いてのとても貴重な研修でした。



赤、水色、黄色、緑、青、紫、灰、橙、黄緑・・・


まず、今日の気分はどんな色?

私はオレンジを選んだ。

なんとなくポジティブで、心ががほくほくしてたから。



そして個人ワークをいろいろやりました。

今の自分と一年後の自分をイメージしたり。


未来は、何色?

自分の手で、将来を色の組み合わせで表現してみます。


「画を描く」という感覚ではなくて、

頭の中にあるぼやーっとした未来の色を、目の前の小さな画用紙に表現してみました。

右手と左手で感じる、色の感触。心地よかった。


親指は緑色。

薬指はむらさき色。

小指の付け根は黄色。


・・・とか。

自分の中できまりをつくって、没頭する作業はすごく楽しかった。

3回手を洗っても、手に染みこんだ未来の色はなかなか落ちませんでした。


完成した一枚の紙は、ただ色を重ねただけでへんてこだったけど、

ひとりの同期が「大器晩成」というコメントをくれて嬉しかった。



同期の作品を全て見て、共通して感じたことがありました。


高い目標に向かって頑張っていこうという強い意志があること。

仲間をすごく大切に想っていること。



根っこの部分で、

同じ想いを共有できているという135人の一体感を感じることができました。

心強くて、嬉しくて、力が湧いてきました。