「第1回樺沢出版実現セミナー」大盛況にて終了 | 精神科医・樺沢紫苑の脳内情報館

「第1回樺沢出版実現セミナー」大盛況にて終了

 12月14日(月) の「第1回 樺沢出版実現セミナー」ですが、大盛況のうちに終わりました。

>今まで、複数の出版セミナーを受講しましたが、これまでの全ての講座が
>結びついた内容でした。全くの初心者でも、出版に漕ぎ着けると思います。
(S・A様)

>出版という目標に到達するためにブログやメルマガ等の個人媒体が、
>どれほど重要な役割を果たすかが、よく理解できました。

>「目からウロコ」の話ばかりで、個人媒体に対する見方が
>ガラリと変わりました。自分のサイトを見直すのはもちろん、
>今後ネットで情報を発信する際にも、大いに役立てていきたいと思います。
(Y・T様)

 懇親会では参加者全員がにこやかで、皆さんセミナー内容には十分満足されていたようです。こうしたセミナーを開くと、似たような内容でも主催者によって、参加者の雰囲気は大きく変わります。今回の参加者の特徴は、クリエイターや芸術の才能がある方が多かったなあ・・・と思いました。
 
 ある出版セミナーでは、中小企業の社長や起業家の人が多かったりするのですが、私のセミナーは個人のクリエイターで自分の才能を伸ばしたい人が多かった・・・という特徴があって、おもしろいなあと思いました。

 今回のセミナーはかなり好評だったので、来年1月か2月には、同じ内容のセミナーを開きたいと思っています。

 年末にかけて、出版系のイベントが二つあります。

出版業界著名人集結! 今年1番“凄い”本のタイトルが決まる!
●日本タイトルだけ大賞2009公開選考会&大交流会
 12月19日(土)17時~ 東京・お台場
http://01.futako.info/b/titledake.html

 山田真哉さん(『さおだけ屋』)。ヨシナガさん(「僕の見た秩序。」管理人)。小飼弾さん(書評家、アルファブロガー)、他ベストセラー作家が10名以上。編集者も多数参加されるビッグイベントです。

●第三回【倶楽部カカトコリ】大交流会2009
 12月23日(水) 18時~ 東京・渋谷
http://cacasemi.com/exc/

 ベストセラービジネス作家、アルファーブローガー、メルマガ発行者、出版社の編集さん、編集プロダクションさん、ライターさんなど、多数参加されます。

 樺沢は両方とも参加しますので、会場で見かけた方はお声がけください。前者は大物、有名人が多数参加されます。後者は、現実的な人脈作りに役立つでしょう。

 こうした出版パーティーは、参加費を払えば誰でも参加できます。そして、編集者の方と知り合うこともできますし、実際にパーティーで知り合った編集者に企画を出して出版に至るということは、よくある話です。

 出版を考えている人は、こういうパーティーを最大限に利用し、人脈拡大していくことをお勧めします。