苫米地先生とお会いしました~「Amazon総合1位の会」にて | 精神科医・樺沢紫苑の脳内情報館

苫米地先生とお会いしました~「Amazon総合1位の会」にて

精神科医・樺沢紫苑の脳内情報館-苫米地

10月28日(水)に行われた「Amazon総合1位の会」に出席しました。

15名を越えるAmazon総合1位を獲得した著者の方々。
編集者の方々。
モチベーションの高い一般参加者のみなさん。
非常に良い出会いがたくさんできたと思います。

スペシャルゲストの苫米地英人先生と3分ほど雑談していただけました。
気取ったところがなく、ざっくばらんな自由人という印象でした。


「Amazon総合1位の会」は、チャリティイベントということで、
収益金は「わらしべの会」 に寄付されます。

わらしべの会とは、普段は予算の都合でおなか一杯たべられない!という
全国565箇所の児童養護施設の子供たちに、
「できればおなかいっぱいの喜びを味わって欲しい」と
活動をおこなっているボランティアグループです。

具体的には、「ラーメン」や「メロンパン」などを、
全国の児童養護施設を巡回して配布する活動をされています。

「わらしべの会」
http://www.npo365.com/

飽食時代と呼ばれる今の日本で、
お腹いっぱいにご飯を食べることができない子供たちがたくさんいる
というのは意外でもありますが、
ささやかなながそうした活動を応援していきたいと思います。