CD屋さんの「実は」。【予約に関して】 | ただの音楽好きの戯言

ただの音楽好きの戯言

元CD屋さん邦楽ロック担当です。
現職は全然音楽とは無関係でございます。
とりあえず、戯言ブログに変更。
あと、結構辛辣なことを言ったりするかも、御心を害しましたら失礼。

たまにはこんなお話を。

どうも、カバです。

まぁいいや、本題、本題。

ディスクレビューなんぞ、音楽好きなら誰でも出来るわ!!って思いまして。
CD屋さんの小ネタでも書こうかと。

皆さん、楽曲の入手はどうされてます?
CD屋さんとかで購入されてますか?
それとも、レンタル派ですか?
中には、iTunes Storeで楽曲ごとに購入されてる方もいらっしゃいますかね?
まさか、P2P使ったりして、違法ダウンロードとかしてないですよね…?

今回のお話しは、CD購入派、特にネット通販じゃなくて、店頭で購入されてる方向けのお話です。

CD購入派の方の多くは、「早く手に入れたい!!」って方が多いと思います。
更に、そんな方々の多くが、「予約」をされてると思います。
確実に商品を手にいれるなら予約は間違いがないですからねー。
特に、人気のアーティストさんの初回限定盤なんてのは、予約で入荷分が埋まってしまうことも。
人気のアーティストさんってのもどこまでがラインなのかは分からないんですが、ジャニーズ・AKBあたりは入荷枚数に制限があるので、予約が埋まっちゃうと「ごめんなさいー」を言わなければならないのです。
だから、そのあたりを予約される方は早めにね!!

CD屋さんはリリース情報が出る前から、発売されるかどうかを知ってます。
でも、告知解禁前は口外しちゃいけないんですねー。
ですので、CD屋さんは解禁されたら対応できるので、是非ともすぐ駆けつけていただきたいです笑

さてさて、そんな人気アーティストさんのCDを予約される方ばかりではないかと思います。
大好きなアーティストさんの商品は予約してでも手に入れたい!!ってのもあるでしょう。
また、最近はどこのCDショップも予約でポイント還元!!とかもやってるので、「購入するならお得な方がいいよねー」と予約される方も多いでしょう。

さて、問題は、そのお店が小型店舗な場合です。
ええ、うちの店舗のことです…苦笑

小型店舗の難点は、入荷枚数が少ないことです。
売れ筋じゃない商品、有名じゃない商品、店頭に置いても売れないだろうなぁという商品は入荷数が少なかったり、入荷しないパターンが多いです。
置いておいても不良在庫になってしまいますからね。
それは、CDショップ的には非常にマイナスなのです。

さて、(失礼ですが)そんなアーティストさんを予約される時、「入荷が遅れます」なんて言われることありませんか?

これは、システム上、仕方がないことがあるのです。
大手CDショップさんだったら、独自の流通ルートがあるのかもしれないので、「入荷が遅れます」なんてことはないのかもしれませんが…。

うちのお店のような、中堅CDショップだったりするところは、大手の卸売業者さんからCDを卸してもらっています。
入荷枚数なんかも、「事前に」入荷枚数を申請して卸してもらう形になります。

さて、その申請締め切りが大体2週間前ぐらい。
更に、追加で入荷枚数を増やす発注が出来るのが、1週間前ぐらいまでしかないのです。

これは、流通の関係でタイムラグが発生するので、どうしようもないことなのですねぇ。

逆にいえば、早めに予約をしていただければほぼ対応できるということなのです!!

ただ、「ほぼ」なのです。
一部商品は入荷枚数が激しく少なかったりで、うちの店では入りません、なんてこともあります。
その場合は、CDショップ側も出来る限り奔走してみますが、万策尽きた場合はごめんなさいさせていただきます、それだけは申し訳ありません。

しかし、そういう商品は、月に1,2作品あれば多い方です。
基本的に入荷は可能ですので、是非CDショップに立ち寄っていただき、予約をしていただけたらと思います。


有益な情報になりましたでしょうか?
とりあえず、欲しければ予約をしてください。

でも、予約キャンセルだけは、勘弁な?笑
不良在庫の温床となります。
人気商品でも旬を過ぎたら不良在庫、有名でないアーティストさんの商品や高額商品であれば尚更ということです。
それは、CD屋さんが苦しくなるので、勘弁な?

さてさて、そんな感じで。

CD屋さんの不思議、質問なんかありましたら取り上げたいと思いますので、是非是非コメントなんか寄せちゃってくださいー。

ではでは。