台風の日に術後5年目の検査 | Kabaのひなたぼっこ

Kabaのひなたぼっこ

Aloha!
フラと美味しいものとお昼寝をこよなく愛するKabaの
つれづれ日記・・・
トリプルネガティブだけど、ポジティブに「闘う女」進行中!

残暑の厳しい毎日。
かなりのご無沙汰ですが、いかがお過ごしでしょうか?
何となんと、今年に入ってから初めてのブログです。
いろいろ書きたいことはあったものの、
なかなか書く気力がなく・・・(excuse, excuse)
でも、節目のことはきちんと残しておかなければ!と思い、
久しぶりにここにたどり着いた次第です。

8月22日(月)に術後5年目の検査を受けてきました。
今回のラインナップは、こちらです。

・血液検査
・マンモグラフィ
・エコー
・CT with 造影剤

この日は台風9号の影響で、朝から荒れたお天気。
行きは(出勤ついでの)夫が車で送ってくれました。
ありがたや~ありがたや~♪

やはり台風のせいでしょうか。患者さんの数が少なく
病院内はいつもより静かで、受付にいるPepperくんも
ヒマを持て余しているのか首をうなだれて立っていました。
(いや、単に朝早すぎて立ち上がっていなかっただけ?!)

こんな悪天候でも、病院のスタッフは「台風だから休みます」
なんてことはできないんだよね。頭が下がります。

さて、マンモは相変わらず身体が宙に浮くような痛さです。
年に1回とは言え、やはり苦痛。
しかも、今回はもっとガックリくるようなことがあったんです。

検査室に入ると、「マンモの検査は初めてですか?」って
検査技師さん。
「え?!」っと思わず目が点になる私。

初めてだったら、いろいろ優しく説明しながら
検査を進めてくれるのかしら?
・・・ってか、これが何のための検査なのか、
カルテぐらいしっかり見ておいてほしいな~。

技師さんにとっては、検査なんて単なる流れ作業かもしれませんが、
受ける側にとっては初めてだろうと回数を重ねていようと
不安な気持ちや痛みの記憶などが毎回入り混じっているわけで・・・
そんな心境を組んでもらえると嬉しいのに。
これって期待しすぎでしょうか?

とりあえず一通りの検査が済み、会計を終えて外に出ると
猛烈な風と雨。普段なら徒歩ですが、さすがに今日は
バスを乗り継いでの帰宅となりました。

検査結果は、8月29日(月)に聞きに行ってきました。
患者さんの数が多すぎて、診察まで待つこと2時間半。
夢と魔法の王国の人気アトラクション並みの待ち時間です。
何の問題もなく、術後5年目をクリアしました! 

あえて1つ挙げれば、血液検査の結果、やはり閉経したようです。
一昨年に「閉経したみたい」と言われたものの、
去年は「データ的に数値が上がってきているから
戻ってくると思いますよ~」って先生はおっしゃっていて・・・
でも戻ってくる気配は全くなく、そして今回の結果です。
抗がん剤治療は、思った以上に卵巣にダメージを
与えていたみたいです。
ま、いいですけどね。「子宮筋腫の大きさは変化なし」だったし。

次回の診察は来年3月。
あまりに先のことすぎて忘れてしまいそうです。
Zちゃん、リマインドしてくださいね。

さてさて、広島カープは25年ぶりのセ・リーグ優勝を
今日決めることができるでしょうか!
絶好調なヤマハ発動機ジュビロ(ラグビー)の試合も楽しみです!