豪華な海の幸にウルウルする男 | Kabaのひなたぼっこ

Kabaのひなたぼっこ

Aloha!
フラと美味しいものとお昼寝をこよなく愛するKabaの
つれづれ日記・・・
トリプルネガティブだけど、ポジティブに「闘う女」進行中!



アッという間に、9月に突入しました。

時間の流れ方が早すぎて、ついていけません。


さて、ちょっと前の話になりますが、

我が家の今年の夏を振り返ってみたいと思います。


我が家は7月の連休に北海道へ行ってきました。


目的は、「積丹半島でウニ丼を食べる」!


事前のリサーチでは、今年はウニ漁が不漁のため

価格が高騰しているとのこと。

少々心配でしたが、「やっぱりこの時期のウニが食べたい!」という

食欲の方が勝ってしまいました。


ウニ丼で有名なお店は早朝から長蛇の列になるので、

ガッツリ並ぶ覚悟でホテルを出発。


途中、NHKの朝ドラ「マッサン」の舞台にもなった余市を通過。

ニッカ・ウィスキーの余市蒸溜所には、数年前に訪れたことが

ありますが、父はここのウィスキーが大好きでした。


道ばたでは、朝採れのトウモロコシの他、メロンやさくらんぼなどの

フルーツが、わんさか売られていました。

しかも安い!!


夫のドライブで無事に積丹半島に到着し、

お目当ての有名店で順番待ちリストに名前を記入をすると、

私たちの前に、20人ぐらい名前があったかな?


別の有名店(すぐとなり)にも行ってみたら、こちらは40番目ぐらい?


さすがの人気です。


どっちにしても、待ち時間は最低1時間はありそうです。

しかも! 連休前に来ていた台風の影響で、

ただでさえ不漁のウニがますます不漁とのこと。

そのおかげで、価格が「おぉぉぉぉぉ!」と予想以上に高い!

すぐとなりの有名店では、ウニの数に限りがあるため、

ウニ単独での丼ぶりの提供は行わず、ウニ+イラク+エビなど

ウニ+○○丼になりますよ~との張り紙が。


ちょっとでも「積丹のウニ」が食べられれば満足!と思い、

付近をプラプラ散歩しながら時間をつぶすことにしました。


プラプラ歩いていると、有名店から少し離れたところに

別のウニ丼屋さんを発見!

少し高台にある、小さなお店です。


人は並んでいますが、

穴場スポットなのか大行列にはなっていません。

高台にあるので眺めがよく、ガヤガヤした「丼ぶりもの屋さん」と

言うよりは、カフェのようなたたずまいです。


結局、この「穴場スポット」的なお店に入ることに決めました!


オーダーしたのは、赤うに(バフンウニ)と白うに(ムラサキウニ)の

ミックス丼。

何とも言えないクリーミーで濃厚な味わいに、

出てくるのは「あ~♪」という感嘆の声のみ。


夫は・・・と言うと、目がしらを押さえて下を向いている。


ワサビが利きすぎたのかな?って思ったら、

「うまい・・・」ってウルウルしてるよ(笑)


いつまでたっても口にひろがるウニの味に

至福のひとときを感じます。


昨日は夫の誕生日。

これからも、美味しいものを「美味しい!」と食べられて、

毎年一緒に元気に誕生日をお祝いできる幸せが続きますように・・・