注射・健診・・・怖い。でも:*。健康★第一(((o(*゚▽゚*)o)))。*: | 150cm・54kg・30.4%

150cm・54kg・30.4%

社会人10年目にして、30歳で看護専門学校へ入学。2020.6娘を出産。産後MAX67kg迄激太り2020.9〜産後ダイエット開始。

仕事やプライベート、このブログを始めたきっかけのダイエット…
どれもなかなか上手くはいかない人生ですが。。。

何とか生きてます(笑)

過去にジムに通っていた事もあり、
今迄健康に対しては関心はありましたが、
最近気を付けている事と言えば…
週1or2ででジョギングするのみでした。

そんな中、今月は時間を持て余す事となり、

20代も最後。
ここで”自分の健康”について考えてみようと思い、
最近話題になっていて気になっていた『風疹』と『子宮がん』
について調べていました。


先ず『風疹』については、
生まれた年代によって幼少時に予防接種を受けている年代と
受けていない年代がある様です。
また周知の事実ですが、
妊娠初期時にかかるとお腹の子供の遺伝子に影響が出る場合もある様です。
また感染者は成人男性に多く、一度感染した場合は大丈夫。
今年流行っているという事…


と調べていると何となく怖くなり、
市のHPで調べると。
緊急対策として、対象者には予防接種の助成金が出るという事で、
たまたま対象になっていたので、近所で予防接種を受けて来ました(6/19)。



注射自体は細い注射器で少しチクッとする程度のものだったので、
良かったです。(注射…怖いんです(;_:))


病院の先生に教えて頂いたのは、妊娠初期の段階で感染するのが、
最も危険な事で、目や口が形成されてくる中期になるとそれ程心配は要らない。
予防接種は100%安全という事はないが、ほぼ大丈夫。
抗体の寿命は約10年。また心配な場合は抗体検査というのもあるらしい。



次に『子宮がん』。
これもずっと気になっていました。
そして2年前に市のクーポンも届いていましたが…
無視してしまって期限切れ(;_:)


子宮がんは女性特有の病気で、最近は予防接種も義務化されて…
でもその予防接種の副作用で問題になってるみたいですね。



調べているとこれまた怖くなり、
市に問い合わせてみると、初診の場合はクーポンが使えるという事で。
初健診に行って来ました。


癌は三大疾病の1つ。
早期発見、早期治療。


そう考え、もう恥ずかしいとか関係なく、
取り敢えず、診て貰ってきました。(6/25)


結果は3週間後。
緊張もしますが、自分の身体は自分で守らないと(^_^)/
健康★第一!