腰の張りを転がって緩める | 加圧&ピラティス専門スタジオZoneのスタッフブログ

加圧&ピラティス専門スタジオZoneのスタッフブログ

兵庫県西宮市の加圧&ピラティス専門スタジオです。

阪急西宮北口駅から徒歩2分圏内に『ガーデンズ前スタジオ』をオープンしています!

本日オススメするトレーニングは腰椎ヘルニアの方は控えてください


皆さんこんにちは!


体幹トレーニングと聞くとどんなトレーニングを思い浮かべますか?



プランク


クランチ


足上げ腹筋


腹筋ローラー




正解です!代表的な体幹トレーニングです!



こう言ったトレーニングはバキバキの腹筋を作るのに適しています!



しかしこれらのトレーニング、なかなかハードル高いんですよ!


例えば一日中家で動いていなくて家に篭りっぱなしの人


デスクワークの方


腰の張りが強すぎて上手く身体を丸められません



そういった方が腹筋しようとなると、腹筋したのに腰が痛くなったり



腹筋の主な働きに「体幹の屈曲」という作用があります。



先に述べた代表的な腹筋トレーニングにはこういった体幹の屈曲が効率よくできるようなトレーニングは少ないのです。(上手いことやればクランチならできますが)



体幹の屈曲 という動作を行うことで、いつも張ってる腰の張りが取れるかもしれません!



そんなトレーニングの紹介をします!



名付けて、人生七転び八起き(命名終わってる)


本当の名前はローリングライカボールRolling like a ball


直訳 ボールのように転がること


なんとなく想像できると思いますが




やり方


1.体操座りで座る


2.両手で足首を持つ


3.ゆっくり転がって帰ってくる








これだけです!



これだと物足りない場合はこちら!



1.体操座りで座る


2.両肘と両膝を引っ付けて両肩をタッチしておく


3.転がって帰ってくる







地味に腹筋のトレーニングになるので是非ともトライしてみてください!


最初は10回から始めてみましょうか!


腰椎ヘルニアの方は痛みが出る恐れがありますのでやらないでください!