『食物繊維摂るのは大事?』 | スタジオK3のブログ

スタジオK3のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます☀️

摂津本山店です!

今日の神戸は20〜26度の雨だそうです☔

お客様より、
『以前このLINEで食物繊維の話を読んでから食物繊維を意識して摂ってます!
雑誌で朝に食物繊維を摂ると良いと書いてましたが、本当ですか?』
と、ご質問を頂戴しました🙇‍♂️

今日はこちらにお答えして参ります☝️🙇‍♂️

答えから書かせて頂くと、
【本当】
です☝️😊

身体には糖の代謝を調節し血糖値を一定に保つ「インスリン」というホルモンが存在します☝️

「インスリン」は血糖値を下げてくれる代わりに糖を脂肪へと変換してしまうのですが、血糖値の急上昇はこのインスリンが過剰に分泌され、過剰分が体脂肪へと変換されてしまうんです🫃⤵️
(これが甘い物を食べたら太る理由です☝️)

食物繊維にはこの「血糖値の急上昇=甘い物で太る」を防いでくれる効果があるんですね👍✨

で、その朝食(ファーストミール)に摂取した食物繊維が昼食(セカンドミール)にまで持続する効果があり、ご質問者様はそれを雑誌で読まれたのだと思います😊
(この効果を「セカンドミール効果」と言います☝️)

このLINE配信を読んでから食物繊維を意識して摂られているとの事で大変嬉しく思います✨

今後はこの「セカンドミール効果」を得る為にも朝食の食物繊維摂取をより意識してみてくださいね👍😊

良いご質問をありがとうございました😊🙇‍♂️

6月28日 金曜日 よろしくお願い致します🙇‍♂️✨✨

※今月の配信は本日28日を持ってとうとう容量が尽きてしまいました…😭
(最近登録された方にご説明させて頂くと、この配信には一ヶ月間で決められた配信データ容量があるんです)

今月は残り2日だったので惜しかったです…笑

来月もデータが続く限り配信を行なって参りますので、またいつでもご質問、ご相談をどしどしお寄せくださいませ🙇‍♂️👍

少し早いですが😅
6月もありがとうございました🙇‍♂️✨

7月もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️✨✨