『寝ないと筋肉は付かないし、太るってほんま⁈』 | スタジオK3のブログ

スタジオK3のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます☀

今日の神戸は−4〜3度の曇り時々晴れだそうです🌤

お客様より、
『寝ないと筋肉は付かないし、太るってほんま⁈』
と、ご質問を頂戴しました!

今日はこちらのご質問にお答えして参ります☝️🙇‍♂️

まず結論から書かせて頂くと、
【ほんま】
です☝️😅

寝ないと筋肉は付かないし、太ってしまいます💪🙅‍♂️

睡眠中は、最強のホルモン「成長ホルモン」が分泌し、タンパク質の合成(アナボリズムと言います)が促され、筋肉や骨、お肌が作られます☝️

寝なければこの成長ホルモンの恩恵を受ける事が出来ません🙅‍♂️💦

また、睡眠不足は食欲を増進するホルモン「グレリン」の分泌が増え、逆に食欲を抑えるホルモン「レプチン」の分泌量が低下してしまいます⤵️

グレリンは食欲を増進するだけでなく、合わせて代謝も下げてしまうので、カロリーオーバーで太りやすく…🫃😭

上記の理由により睡眠不足はダイエット、シェイプアップはもちろん、アンチエイジングや健康作りにも大敵なんです☝️💦

必要睡眠時間に個人差はあれど、
【7時間前後】
は必要だと言われているので、睡眠不足にならないよう時間を確保して参りましょう😪😴💤

皆さまの興味が高い睡眠に関する良いご質問をありがとうございました🙇‍♂️😊

1月23日 火曜日 よろしくお願い致します🙇‍♂️✨✨