「トレーナー・オブ・ザ・イヤー2015 最優秀賞」受賞御礼
スタジオB&B代表の田沢でございます。
この度、トレーナー・インストラクター業界では知らない人はいない業界誌である「NEXT」主催による「トレーナー・オブ・ザ・イヤー2015 最優秀賞」を受賞させていただきました!
2ページにわたって特集していただいていますが、こうやってみると愛犬「空」のインパクトが凄い(笑)
また、しっかりとインタビューしていただいた内容をまとめていただき、「やはり編集のプロのお仕事というのは本当に凄いな!」と思いました。
応募資料にも書かせていただいたのですが、今回トレーナー・オブ・ザ・イヤーに申し込まさせていただいたのは、この「受賞」が最終目標ではなく、「受賞後に、どう活動していくか」という具体的なイメージが自分の中に持つことができたからです。
数年前であれば、田沢自身も「名前を世間に売っていきたい」という思いが、今よりもだいぶ強かったように思います。
しかし、ある程度自身の指導力や実績にも自信が持てるステージになり、それほど強く自己アピールしなくても人が自然と集まってきていただきつつある現在、「食べていく」というステージから、「社会に対してより貢献できる組織を作り、もちろん自身もその極みを目指す」というステージに移行しつつあることを感じます。
トレーナー・インストラクターという仕事は、「運動指導を通じて、クライアントが幸せを掴み取る過程」をリアルタイムで一緒に味わえる、本当に素晴らしい職業だと思っています。
今後、どんなに他の技術が発達しても、100%消滅するお仕事にもなり得ません。
むしろバーチャルが広がれば広がるほど、トレーナーやインストラクターとのリアルな触れ合いは、「価値」になると思っています。(もちろん、無能や学びを続けない組織や個人が廃れることは、それはどの業界でも同じ)
私自身、今のお仕事が「天職」だと思っています。
だからこそ、多少困難なことが起きても逃げることはないと思います。
素晴らしい賞をいただきました。
しかし、自分の今までの活動が全て正しかったかというと、そんなことはある訳がなく、例えばB&Bの初期メンバーの3名はすでにB&Bから去っています。
その要因の多くは、田沢の余裕の無さだったり、感謝の気持ちをうまく伝えきれていなかったり、要は「実力不足」だったのです。
それでも、7年近く続けていただいている会員様もまだまだたくさんいらっしゃり、それは新しく入ってくれたスタッフが支えてくれたからであり、最近では多くの「即戦力」のトレーナーやインストラクターの方々に加入していただりしています。
社内研修も、ミーティングも、田沢がいなくてもほぼまわる組織になってきています。
一般の方だけではなく、運動指導者の方に指導を受けに来ていただく機会が物凄く増えてきています。
代表の田沢だけがカリスマになるのではなく(というかなれないし、なる必要もないし)、それぞれの強みを活かせる組織として着実に成長を遂げています。
まだ道半ばですが、以前よりはテッペンが見えてきたように思います。
ただ、やっぱりもちろんまだまだで、スタッフの皆さんには迷惑をかけっぱなしです。。
NEXT誌にも連載を持たせていただくことになるかと思いますので、これからは「今までの経験」や「日頃感じていること」、「将来に向けての工夫」などを、ぜひ皆様にシェアさせていただき、多くの方々に良い刺激を与えていければと思っています。
B&Bの会員様はもちろんのこと、今までのスタッフ・現在のスタッフ、そしてそれぞれの業界での師匠、先輩、全ての皆様に感謝です。
最後は、、
こいつで締めたいと思います。
ありがとうございます!
スタジオB&B 代表
田沢 優