歩こう! | スポーツジムコスモス【二代目社長】のなんでもブログ!

スポーツジムコスモス【二代目社長】のなんでもブログ!

日本中を心身ともに健康で元気にする為、コスモスでは様々な事に取り組んでいます。その取り組みの中からの気付きを皆様と共有し喜びを分かち合い、そして少しでも皆様のお力になれるよう顔晴ります!人生楽しむぞ!

皆様、こんにちは。

相変わらずショートスリーパーの高岡信輝でございます。

 

年齢を重ねていくと「老いの差」が顕著に現れますね~

同じ年なのに「若く見える人」と「老いて見える人」・・・・

 

この差は「運動」をしているか?していないか?が大きく関与しています。

特に「老いて見える人」は実際に「歩幅が狭く歩行速度も遅い」傾向にあります。

 

そして負のスパイラル(転倒→骨折→入院→寝たきり)によって老いが加速する事が多い。

 

これを未然に防ぐためにはやはり「運動」が一番で「歩く」ことをお勧めします!

ただ「ダラダラ」と歩くのではなく「歩幅と速度」を意識して歩きましょう。

初めはゆっくりでも短い時間でも構いません。徐々に歩幅と速度と時間を変えていきましょう!

 

しかし歩くと筋肉量が減る場合があります。だから一緒に筋トレも行いましょう。

筋トレは特に下半身と体幹を中心に行うと良いですよ。

※一番おススメなのはやはり【加圧トレーニング】です。低負荷の短時間で筋肉が付きますよ。

 

さぁ~運動しやすい季節になりました!

ウォーキング+筋トレで人生100年時代を楽しみましょう!

 

スポーツジムコスモス

 

 

高岡信輝