帰ってきた冬鳥 多摩丘陵 | 鳥の思い出

鳥の思い出

鳥と自然を楽しむブログです。神奈川県を中心に活動しています。

久々に川崎市の多摩丘陵から
秋のマイフィールドレポです。
 

 

ジョウビタキ雄11月3日撮影

近くに雌もいて牽制しあっていた。

 

アオジ11月13日撮影

フィールドへ行く準備をしていたら

庭に来ているのを見つけた。

かなり大型。

 

 

今年もハイタカがやってきた!!

胸に赤みがなく、雌成鳥とみた。

11月6日に初認、撮影は11月13日。

昨年は3日だったのでほぼ同じ。


モズ雌

柿の木に居座ったので、

メジロがいなくなってしまった。

もっと、わざとらしいくらいの

秋色カットを狙いたい。

 

★2021年秋冬初認リスト★
川崎市麻生区

10月03日 ヤブサメ

10月05日 オシドリ

10月29 ジョウビタキ

10月31 アオジ

11月06 ハイタカ

11月13日 シロハラ カケス

残念ながら旅のヒタキ類は不発。

週末+α程度の観察なので

情報としては春より貧弱です。

 

ちなみに大型ツグミ類の声は

10月下旬からよく聞いている。

アカ・シロ聞き分けられないので

姿を見た日を初認とするしかない。

ツグミはまだ見ていない。


昨年ルリビタキは12月上旬、

トラツグミは年明けだった。

これからが楽しみです。