丹沢のコルリ | 鳥の思い出

鳥の思い出

鳥と自然を楽しむブログです。神奈川県を中心に活動しています。

丹沢では標高1000mあたりからコルリが生息しています
この山域は最高峰の蛭ガ岳でも1600mです
富士山や奥秩父とちがい山道を登る必要があります

登山ルートは省きますが丹沢の主稜線まで約2時間かかりました
イメージ 2
笹がことごとく枯れています
おそらくシカの仕業です

複数のさえずりが聞こえる場所で計3時間ほど粘りました
どこにいつ現れるかは彼ら次第です
何度か目前を横切ったが捉えられませんでした

あきらめかけた正午過ぎ
…撮影できたのはやはり夢中でさえずる間でした
イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4
もっとすっきりした枝で後ろ姿も撮りたかったが
丹沢初コルリということで満足しておきます

ジュウイチ(おそらくコルリの巣を狙っている)の声が
近くでしょっちゅう聞こえましたが姿は確認できませんでした
林間を飛びながらさえずっているようでした