こんにちは!

今日は科学戦隊ダイナマン第18話。
海を舞台にハードなアクションがみどころ!なブルー編ですブルーハート
 

第18話 東京を襲う大津波エイシンカの超音波を増幅し、東京に大津波を起こす計画を立てるメギド。
太郎少年は魚の大量死を「竜神の怒り」と信じていた。
独自の調査を始めた島は、太郎と共に帝国の罠にはまるが…
~東映スーパー戦隊大全2より抜粋~



チョコここが好き♡その1

冒頭の津波に襲われた島さんと太郎くんの出会いのシーンキラキラ

サーフィンを楽しむ島さん。
ウエットスーツがノースリーブなので、
中学生の心情が抜けない私は…ドキドキですキョロキョロ

ダイナマンの中では弟ポジションの島さんですが
太郎くんの一途な思いを目にして頼れるおにいちゃんにブルーハーツ

太郎くんに名前を尋ねる時の穏やかな笑顔と、
海を荒らす奴は許しておけないんだ
という凛々しい表情がめっちゃ好きブルーハート



チョコここが好き♡その2

走るトラックの上で
メギドとエイシンカを相手に命がけの立ち回りキラキラ


今回の一番のみどころといえばこのシーン!!

不審なトラックを見つけ、
ゴムマスク姿で漁師にどっきりを仕掛ける島さん。
びっくりした漁師にはシッポが。

ここから約3分間の
島さんのアクションシーンがスタート!

シッポ兵をなぎ倒し、トラックに飛び乗り追跡。
なかなかのスピードで走るトラックの上で
通信する姿はも~めっちゃかっこいい!!



そしてメギドとエイシンカが島さんを襲う!
メギドはアップの時は林さんだけど
走っているトラックを写している時は
JACの方の吹き替えかな?



こんな危険なシーンもあせる
そしてトラックから落とされた後も
トランポリンアクションや
ジャンプしながらのまわし蹴りやバク転も!
とにかく島さんの身のこなしのかっこよさが光りますブルーハーツ




チョコここが好き♡その3

アジトに捕まった太郎くんをブルーが救出するシーンキラキラ

メギドによって竜神様の洞窟に閉じ込められた島さんだけど
ブルーの姿でアジトに突入!
青い爆発と共にアジトを破壊し、太郎くんを救出…するはずが
メギドによって檻に閉じ込められる。

またもや閉じ込められてしまうのが残念なんだけど…
(これ、ブラックだったらそうはならないよねえー…とご不満な私ハッ

でもここでのブルーがまたかっこよくてブルーハーツ
変身後って基本的にはアクションが中心だけど、
ここではちょっとお芝居の部分もあって、
独特の間合いだったり、ちょっとした所作に
「あ~島さんだ!」って嬉しくなりますおねがい
そしてブルーのマスクも衣装も光の加減でキラキラしてますキラキラ



チョコここが好き♡その4

ラストで太郎くんと太鼓を叩く島さんブルーハート

「よ~し!」と張り切って太郎くんの手を取り
一緒に太鼓を叩く島さん。
めっちゃ楽しそうブルーハーツ
見守る4人の笑顔もとっても素敵ですキラキラ


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

島さんを捜索する4人。
この時に弾さんはバイクで、3人は車に乗ってるんだけど
後ろ姿の弾さんのバイクのミラーに
いいカンジで弾さんのお顔が写ってるんですよね。
なので4人全員の表情が表現されている。
こういう細かな演出が本当に丁寧で、こだわりが感じられます。


このお話は全51話のなかで
私が一番リピしているであろうお話ですブルーハート

というのも…
島さんが大活躍したこの海は、
中学生だった私にとって思い出の場所。
 

 

もう4年前になりますが、
桃色旋風にお伺いした際に
中学生だった当時の私の思い出を

青いおにいさんにお話した時のことを

ラジオでおしゃべりしてみました。
よかったら聴いてみてくださいねピンクハート

 

 



こちらは過去に書いたこの回の「海」にまつわるお話です。

 

 



 

第16話 阿蘇山大爆発作戦(ラジオあり)
第17話 恐怖!九州大地震(ラジオあり)
放映リストへ(第1話~)