「やりたいこと」というのはそもそも何なのでしょう❓❓❓ | 愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

コーチング・カウンセリング、心理学を中心に発信中(たまにお金の話)
‼️現在、カウンセラーとして活動中‼️
☆セッションやります☆
#ファイナンシャルプランナー
#コーチカウンセラー
#元自動車整備士
 

イベントバナー

 


イベントバナー

 

「やりたいこと」がある⁇

「やりたいこと」がない‼︎

「やりたいこと」というのはそもそも何なのでしょう。

  • 好きなこと?
  • 好きではないけど得意なこと?
  • ラクなこと?  

ネガティブな感情体験が邪魔しているかも⁇

☆ #否定されてきた過去がある

子供の頃から否定されることが多いと人は何かにチャレンジするやる気を失います。
子供というのは親からの注目や #愛情や承認 などのエネルギーを必要としますが、親が厳しかったり無関心だったりすると、それらが得られず、#自信や信頼 が育ちません。

☆ #常に他人の顔色をうかがっている

これまでの人生の中で[他人の顔色をうかがって自分の選択を決めてきた]という人ほど、自分のやりたいことが見つかりません。
 特に親子関係が影響してますが、あらゆる場面で親が干渉し、
「あーしろ!」「こーしろ!」「あれはダメ!」「これはダメ!」過干渉

☆ #無価値感がある

根底に[自分になんて何の価値も無いんだ]という思いがあると、何をチャレンジしても無駄なように思えてきます。
これも親子関係の中で身につけた価値観であることが多く、特に親の否定の言葉聞いて育ったりすると、無価値感を持つ子供になりやすいです。

案外、親の影響を受けて育ったいることを知ってください。

まずは、「やりたいことが見つからない」と言って何も行動しないより、[自分ができること]から入って、ポジティブな感情体験を積み重ね、楽しいと思えることを増やしていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3

関連記事

  1. 『がんばっているよ‼️』自分自身を認めてあげてください‼️

  2.  
  3. 「孤独感ある」3人に1人、20~30代で高い傾向が⁉️



いま待ち遠しいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう