まねー&はっぴー
40歳になった~ら~?
幸せ100%できるかな~![]()
歳を重ねる程
厳しさが増すことも多々![]()
自分で理想の生活を
創りこんでいくしかないのね![]()
前回
「40歳からの手取り減額を覚悟せよ」
なんていきがってみました。
私たち40歳以上の人は
毎月の給料から
** 介護保険料 **
というものを引かれてしまいます。
引かれるんです
前回は
「徴収」
って書いたけど
「控除」
が正しい呼び方なのかな
介護保険料は
高齢者の介護サービスを支えるために40歳以上の人が支払う保険料のことです。
私はもう40歳になったので
介護保険料の控除が始まってます
勤務先の会社で
社保加入なので
介護保険料は給料から
天引きされます。
給料が額面30万円だとすると…
これは例です、あくまでも一般の例![]()
介護保険料は月額
約1,230円です
一見、そんなに大した金額ではないように見えるのですが
年間にすると
約14,760円
になるのです
これは、私の好きなコスメや雑誌、カフェなどの小さな楽しみに充てるお金と同じくらいです。
しかも…
介護保険料は年齢が上がるとともに増えていきます
新事実(汗)![]()
50歳になると、月額約1,850円、年間にすると約22,200円になります。
60歳になると、月額約2,470円、年間にすると約3万円になります。
これは、私の家族との旅行やレストランなどの大きな楽しみに充てるお金と同じくらいです。
つまり
私たちは
40歳から給料が同額だと
手取りが減っていくのを避けられない運命
これは、とてもショックなことですよね![]()
みなさん
運命共同体![]()
介護保険料が必要なのは理解しています。
高齢者の人口が増えて介護のニーズが高まっていることも知っています。
私や旦那さんの両親もいずれ介護が必要になるかもしれませんし私自身も将来的には介護を受ける立場になるかもしれません。
だから、介護保険制度は
社会人にとって必要で
大切なものだと思います。
でも、正直なところ、介護保険料は、いまの高齢者のためだけにあると感じてしまいます。
なぜなら、私たちが今払っている介護保険料は、今受けている高齢者の介護サービスに使われているからです。
私たちが将来介護を受けるときには、今の介護保険料では足りなくなっているかもしれません。
それなのに、私たちは今から先払いしているのです。
これは、なんだか不公平だと思いませんか?
私は介護保険制度がもっと公平で持続可能なものになってほしいと思います
あ、別にややこしい考えの持ち主では無いです(言い訳)![]()
例えば介護保険料の負担を年齢だけでなく
所得や資産などにも応じて分けるとか?
そういう改革が必要だと思います。
40歳からの手取り減額を覚悟せざるを得ませんが
それでも私は節約を頑張って自分の楽しみを見つけて
ぜったい幸せに暮らしたいと思います![]()
でも、やっぱり
いまの高齢者のためだけにあると感じてしまう介護保険料は、なんだか納得がいきません![]()
自分達の時代には、どうなっちゃうんだろうなぁ。
以上、40歳からの手取り減額について
あらためて現実を直視して考えてみました
みなさんは、介護保険料についてどう思いますか?
\いざという時お役立ち★/
災害に備える
売れてる保存水
国産・安心・安全![]()
【防災】
後まわしにしがち…
災害は
忘れた頃にやってくる
だから…いま準備![]()
保存できるのは
バクテリア等を
可能な限り除去しているから
安心のお水ってコト![]()
