一人ひとり違うことを痛感した日 | ズボラ母の4人育児生活

ズボラ母の4人育児生活

H26. H29.R3双子
四人の男児を育ててます。
夫もいます。たまに出てきます
好きなもの
⭐️手帳⭐️ノート⭐️カラーセラピー⭐️生活科学研究会
⭐️クィーンクック

今,「なんばんめ」という単元を習っている次男

前回はパーフェクトだったのに、今回、全くできておらずガーン

どうやって数えたのか、どこから「1」と数えたのか確認しようと思い

「どうやって数えてる?」

も聞いた瞬間、次男のスイッチが入りギャン泣き

「バカにしないで!ヒントも言わないで!」

と言われてしまいガーンガーンガーン

長男は、同じように聞いても、そんなふうに受け取らず、怒りもしなかったので私も、驚いてしまいガーン

本人が「わからない。なんで?」となった時、教えないといけない子なのかというのを今回知りました

育児って、一人ひとりちがうんだというのを痛感した日ガーン

長男も、私と一緒になって教えようとしていたので,もちろんとばっちりをうけてましたガーン

その後,言い方が悪かったことを、ちゃんと次男に謝っており。

年下の子にちゃんと謝れるなんてすごいなぁと思いながら爆笑爆笑