『菜の花とサーモンのサラダごはん』  


サーモンときゅうりをお花に見立てた洋風ちらし。
たっぷり野菜でサラダ感覚のワンプレートごはんです。

オリーブオイル×大粒の塩を後がけすることでまろやかなコクとアクセントをプラス。
華やか仕上げで春のおもてなしにもぴったりです。  


■材料(1人分) 

ごはん...150g
オリーブ(種抜きスライス)...4個分

A)オリーブオイル...大さじ2/3
A)塩...1つまみ
A)味の素®️...2ふり

菜の花(つぼみ)...5個
スモークサーモン...3枚
きゅうり(スライス)...6枚
ベビーリーフ...適量

B)オリーブオイル...小さじ1
B)大粒の塩...少々  

■つくりかた

[1] 塗れたペーパータオルに菜の花を包み、ふんわりラップをかけてレンジ(500W)で1分加熱。
ラップをはずして水分を飛ばす。



[2] ごはんにオリーブ(種抜きスライス)とAを混ぜあわせる。


[3] ごはんをお皿に盛り付ける。
その上にベビーリーフを広げて菜の花をのせ、スモークサーモンときゅうりを巻きながら飾る。


[4] 食べる直前にBをふる。 


■ポイント

・きゅうり(1本)は両端を切り、ピーラーでスライスしたものを使います。

・具材を盛り付ける際、ベビーリーフはふんわりのせ、サーモンときゅうりはゆるめに巻くと食べる時にも詰まった食感にならずにおいしくいただけます。  




********** 

今日は「国際女性デー」。
イタリアでは男性から女性に感謝の気持ちをこめてミモザの花を贈る習慣があったことからミモザの日ともいわれるそうです。 

こちらは最近お気に入りのミモザのリース。


自分で買ったんですけど、笑。 

皆さまにたくさんの“ありがとう”の気持ちが届きますように♪  


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

▼レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします↓↓↓





▼Nadia Artist として活動中です。


お仕事のご依頼はこちら 

、またはInstagram( @kaana57 )のDMまでお願いいたします。







Nadia Artist

▼ Nadiaレシピはこちらからご覧いただけます。




▼COOKPADアンバサダーとして活動中です。

マイキッチンはこちらからご覧いただけます↓





▼ ネクストフーディスト3期生です。

ネクストフーディスト

▼毎日欠かせないごはん。
我が家はいつも白米とFANCL発芽米を混ぜて炊いてます。
発芽米はビタミンやミネラル豊富で食物繊維もたっぷり!
白米同様に浸けおき時間は短く、炊飯器で炊けるので手軽にとりいれやすいのでオススメです。
発芽米お試しセット

 

▼レシピ&食材をおうちまでお届け!Oisixおためしセット♪
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット