『米粉で簡単♪かぼちゃのチーズケーキ』  


本日ご紹介するのは、かぼちゃとレーズンの素朴な甘味がおいしいカフェ風チーズケーキ。
米粉を使って簡単に、グルテンフリーのヘルシーおやつです。  

もうすぐハロウィン♪
よければこちらのかぼちゃスイーツで気分を盛り上げてくださいね☆


■材料(18cmケーキ型1台分) 

かぼちゃ(種と皮をとったもの)...150g
クリームチーズ(常温に戻す)...200g
さとう...大さじ3

A)生クリーム...100ml
A)溶き卵...2個分
A)レモン汁...小さじ2

B)お米の粉 手作りお菓子の薄力粉...50g
B)ベーキングパウダー...小さじ1/2

レーズン...80g
バター(型用)...適量  


■つくりかた

[1] かぼちゃは種とワタ、皮をとって7mm角に切り、耐熱容器に入れる。


[2] 水大さじ2(分量外)を回しかけ、ふんわりラップをかけてレンジ(600W)で5分加熱する。
熱いうちに潰してペースト状に。


[3] クリームチーズとさとうをボウルで練り混ぜ、かぼちゃを加えて混ぜこむ。


[4] Aを加えて泡立て器などでしっかり混ぜあわせ、全体がなじんだらBを加えて更によく混ぜあわせる。


[5] レーズンを加えて軽く混ぜあわせる。


[6] 型の内側にバターを塗り、5を流し入れる。
5cm程度の高さからトントンと落とし、表面を平らにならす。


[7] 170度に予熱したオーブンで45~50分焼く。

[8] 二段が可能な場合は上段にケーキ、下段に500ml程度の水を張った耐熱容器を置くと、よりしっとり仕上がります。


[9] 焼けたら網の上で冷ます。ケーキがしっかり冷めてから切る方がきれいに切れます。  



■ポイント

・クリームチーズは常温に戻しておきます。
・米粉を事前にふるう必要はなく、グルテンフリーなのでしっかり混ぜてもOKです。  





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

▼レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします↓↓↓





▼Nadia Artist として活動中です。


お仕事のご依頼はこちら 

、またはInstagram( @kaana57 )のDMまでお願いいたします。







Nadia Artist

▼ Nadiaレシピはこちらからご覧いただけます。




▼COOKPADアンバサダーとして活動中です。

マイキッチンはこちらからご覧いただけます↓





▼ ネクストフーディスト3期生です。

ネクストフーディスト

▼毎日欠かせないごはん。
我が家はいつも白米とFANCL発芽米を混ぜて炊いてます。
発芽米はビタミンやミネラル豊富で食物繊維もたっぷり!
白米同様に浸けおき時間は短く、炊飯器で炊けるので手軽にとりいれやすいのでオススメです。
発芽米お試しセット

 

▼レシピ&食材をおうちまでお届け!Oisixおためしセット♪
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット