『鶏肉と里芋の甘辛弁当♪』


*鶏もも肉と里芋の甘辛ガーリック
*オリーブオイルでおからソテー(C…4570695、N…387658)
*小松菜とほぼほたてのマヨ和え
*明太子バター醤油の卵焼き(C…4532530、N…387525)
*鯛飯おにぎり


()内の数字はレシピID。
C=COOKPAD、N=Nadiaです。 


今日のメインはごはんがすすむ『鶏もも肉と里芋の甘辛ガーリック』。
素揚げした里芋を甘辛チキンに混ぜ込みました。
里芋は常温の油から入れて加熱することで中まで均一に火が通りしっとり仕上げ。
素揚げすると料理にコクが出ることと、混ぜる時に崩れにくくなるのもメリットです。
吸油量が気になる場合はレンジ加熱でもOK。
後日レシピUP予定です。


副菜1品目は『オリーブオイルでおからソテー』。

「パフパフ(もしくはザラザラ)するしあんまり美味しくない。」
「食物繊維摂取のために必要だから食べる」

など、敢えて食べたい料理として登場することはあまり無い“おから”。

私も以前はそうだったのですが、どうにかシンプルに美味しくならないものか?とたどり着いたのがこちら♪

「おからってこんなに美味しかったんだ!」

と思える副菜になりました。
コーン缶、にんじん、しいたけ、薄揚げ、きざみねぎも入って具だくさんサラダのよう。
オリーブオイルが入ってしっとり風味豊かです。
調味料をいれたらすぐその部分に染みこんでしまうので全体に行き渡るようしっかり混ぜあわせて味を均一に調えるのがポイント。
じっくり炒めることで食材同士がよく馴染んで食べやすくなります。 


副菜2品目は『小松菜とほぼほたてのマヨ和え』。
以前テレビ番組で知った「ほぼほたて」。
「ほぼかに」は食べた事があったのですがほたては初めて。
ほぐすと本物のほたてのように繊維にそってほぐせるんですね~すごい、本物みたい!
食感も「ほぼほたて」まさにネーミング通り。
ちゃんとほたてっぽい味もしますー!
缶詰のカニやホタテは常備できるものではないので、これは手軽に使えて良いですね。

今日はレンジ(600W)で2分半加熱した小松菜の水気を絞り、マヨネーズと塩こしょうでシンプルに仕上げました。 


卵焼きは『明太子バター醤油の卵焼き』。
明太子×バター醤油が食欲そそります。
ご飯ともよく合うのでお弁当副菜に大人気です!


そしてご飯はいただきものの“鯛ごはんのもと(なだ万)”を使って炊き込みご飯を炊いておにぎりにしました。
具材を入れて炊くだけの簡単調理で本格炊き込みごはんの完成。
上品な味わいで素材のうま味たっぷり◎鯛もたくさん入っていて上質。
すごく美味しいです。 


11/5まで「おにぎりアクション」開催中!
#OnigiriAction をつけておにぎりの写真をSNSに投稿すると、賛同企業から1投稿につき100円が寄付され、アフリカ・アジアの子ども達に給食5食が届きます。
何度でも投稿可能で、おにぎりは作っても買ってもOK。
おにぎりの写真だけでもOKだそうです。
皆さまもこの機会に美味しいおにぎりを沢山投稿してみてくださいね。  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

▼レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします↓↓↓





▼Nadia Artist として活動中です。


お仕事のご依頼はこちらよりお願いいたします↓ 







Nadia Artist

▼ Nadiaレシピはこちらからご覧いただけます。



▼味の素株式会社さま #おいしく召上れ! プロジェクトに参加中です。


https://www.ajinomoto.co.jp/company/umami/?utm_source=inf&utm_medium=social 



▼COOKPADアンバサダー2021として活動中です。

マイキッチンはこちらからご覧いただけます↓





▼ ネクストフーディスト3期生です。

ネクストフーディスト

▼にんべんだしアンバサダーです。
だしのある生活の魅力を皆さまと共有できると嬉しいです♪


▼『クックパッドの20分献立』好評発売中♪

 

  

 

▼お弁当には欠かせないごはん。

我が家はいつも白米とFANCL発芽米を混ぜて炊いてます。

発芽米はビタミンやミネラル豊富で食物繊維もたっぷり!

白米同様に浸けおき時間は短く、炊飯器で炊けるので手軽にとりいれやすいのでオススメです。


発芽米お試しセット

 

▼ポストにお届け☆お花の定期便♪『bloomee(ブルーミー)』


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



kaana57のmy Pick