『なすの豚しそ巻き弁当♪』


*なすの豚しそ巻き
*かに缶と切干し大根のさっぱりマヨサラダ(C…4922981、N…386560)
*ブロッコリーとパプリカのおかかバターじょうゆ(C…5886836、N…385085)
*ねぎとなめたけの卵焼き(C…5220479、N…388862)


()内の数字はレシピID。
C=COOKPAD、N=Nadiaです。 


今日のメインは『なすの豚しそ巻き』。

こちら、全て冷蔵庫に余っていたものを活用しました。
調味料はしょうゆ、酒、みりんを大さじ1ずつ。
砂糖も少し入れて甘辛にする予定が入れ忘れ…まぁ、そういうこともありますよね(笑)
青じそは多少破れていたり見た目が良くない場合でも巻き込んだりみじん切りにする料理なら問題なく使えるので便利です。 

ちなみにご家庭での食品ロス削減のための取り組みとして
「いつの間にか傷んでいた…!」
という事態を避けるため、残り野菜や使いさしの食材は奥ではなく目に見える手前側に収納するのがオススメ。 

見た目は気になりますが、
「ここにあるの、絶対おかしいよね?」
というような目につくところに敢えて置くというのもひとつの手です。 

また「早く消費したいコーナー」なるエリアを自分で決め、そこにある食材は極力早めに使うように習慣づけるのも有効。

いずれにしても目につく場所に置いてあると早く使おうという気になるので食材を無駄にすることがグンと減ります。
これは常温、冷蔵、冷凍保存全てに当てはまるので是非思い当たるものがあれば実践してみてくださいね~。 


副菜1品目は『かに缶と切干大根のさっぱりマヨサラダ』。

こちらはいただきもののかに缶を活用しました。
普段かに缶を常備しているわけではないので、カニカマでもよく作ります。(というかほとんどがカニカマだったりして…)
マヨベースに生姜とごま油が入って風味が良く、人気の副菜です。 


副菜2品目は『ブロッコリーとパプリカのおかかバターじょうゆ』。

こちらも冷蔵庫で余りがちな食材ではありませんか?
うちはお弁当にほぼ毎日茹でブロッコリーを1房入れるので週の終わりには6房減ったブロッコリーがいつも冷蔵庫にあります(笑)。
パプリカもお弁当の彩りに便利なので使う頻度は高いのですが、一度切ると傷みやすい!
一週間のうちに消費したいと思って週の終わりにはパプリカ消費も必須の我が家です。 

そんなときに「ブロッコリー×パプリカ」の組み合わせが便利だな~と思っていたところ、友人・知人、その他の皆さまより、

「ブロッコリーとパプリカでレシピ検索してたらkaanaのが出てきて助かった!」

という嬉しいお声を何度かいただき、同じようなパターンのご家庭が多いのでは?と思っています。

栄養も彩りも良い野菜なので使うけど、一度にたくさん消費する事は余り無くて余りがち…というのが実情でしょうか。 

かつおぶしはうま味がたっぷりで、バター醤油も絡んで全体のバランスをうまくととのえてくれる役割。
苦みやクセのある野菜が苦手な方でも「おかか×バター×醤油」だと食べやすいかもしれません。
少しでも私のレシピがお役に立てると幸いです。 


卵焼きにはなめたけときざみねぎをin♪
簡単なのにこちらも美味しいアレンジ卵です。 


来週からテストなのでしばらくお弁当はお休みです。
色々と作りたいものがあるので、来週はその試作に集中して励みまーす☆



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

▼レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします↓↓↓





▼Nadia Artist として活動中です。


お仕事のご依頼はこちらよりお願いいたします↓ 







Nadia Artist

▼ Nadiaレシピはこちらからご覧いただけます。



▼味の素株式会社さま #おいしく召上れ! プロジェクトに参加中です。


https://www.ajinomoto.co.jp/company/umami/?utm_source=inf&utm_medium=social 








▼COOKPADアンバサダー2021として活動中です。

マイキッチンはこちらからご覧いただけます↓





▼ ネクストフーディスト3期生です。

ネクストフーディスト

▼にんべんだしアンバサダーです。
だしのある生活の魅力を皆さまと共有できると嬉しいです♪


▼『クックパッドの20分献立』好評発売中♪

 

  

 

▼毎日欠かせないごはん。

我が家はいつも白米とFANCL発芽米を混ぜて炊いてます。

発芽米はビタミンやミネラル豊富で食物繊維もたっぷり!

白米同様に浸けおき時間は短く、炊飯器で炊けるので手軽にとりいれやすいのでオススメです。


発芽米お試しセット

 

▼ポストにお届け☆お花の定期便♪『bloomee(ブルーミー)』


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



kaana57のmy Pick