『レンジで簡単!かぼちゃときのこのイタリアンマリネ』


本日は、#うれし野ラボ @ureshino_lab_official の #フレーバーオイル バジルを使ったイタリアンマリネのご紹介♪
緑黄色野菜と食物繊維たっぷりのヘルシーマリネで、作り置きにも◎
野菜不足解消の強い味方になる一品で、お弁当にも好評です♪

美味しく作るコツは、レンジ加熱後にしっかり水分をきること。
水切りってどんな料理でもすごく大切で、余分な水気を落とすことで仕上がりが水っぽくならず、調味料も少なく減塩で済むので日常的に意識してみてくださいね。 

こちらのレシピは、水切り後の野菜に調味料を和えるだけ。
前日に作って冷蔵保存しておくと翌日にはより味が馴染んで美味しくいただけます。
バジルオイルがふんわり香って風味豊かな一品です。


(調理時間:20分)

-------------------
【材料6人分】
-------------------

しめじ、まいたけ:各1袋
えのきだけ:1袋
かぼちゃ:1/4個

(A)さとう:小さじ1
(A)酢:大さじ3
(A)フレーバーオイル(バジル):大さじ3

塩こしょう:少々


-------------------
【手順】
-------------------

【1】きのこは石づきをとり、しめじ、まいたけはほぐす。
えのきだけは長さ半分に切る。


【2】耐熱ボウルに1を入れてふんわりラップをかけ、レンジで5分(600W)加熱し、ざるにあげて水気をしっかりきる。


【3】かぼちゃは種とわたをとって洗い、皮付きのまま3mm厚さの一口大に切る。
耐熱皿に入れてフタ(又はラップ)をかけてレンジで7分(600W)加熱する。


【4】水気をきったきのこ類に、【A】を混ぜ合わせ塩こしょうで味をととのえる。


【5】4にかぼちゃを和える。 


-------------------
【ポイント】
-------------------

・2の段階でしっかり水切りをすることで、余分な水分がとれて調味料が絡みやすく美味しく仕上がります。

・しばらく置くと味がなじみ、より美味しくなります。

・かぼちゃを和える時はきのこを上にかぶせるイメージで、かぼちゃはあまり動かさないようにして混ぜると崩れにくいです。 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

▼レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします↓↓↓





▼Nadia Artist として活動中です。


お仕事のご依頼はこちらよりお願いいたします↓ 







Nadia Artist

▼ Nadiaレシピはこちらからご覧いただけます。



▼COOKPADアンバサダー2021として活動中です。

マイキッチンはこちらからご覧いただけます↓





▼ ネクストフーディスト3期生です。

ネクストフーディスト


kaana57のmy Pick




▼毎日欠かせないごはん。

我が家はいつも白米とFANCL発芽米を混ぜて炊いてます。
発芽米はビタミンやミネラル豊富で食物繊維もたっぷり!

白米同様に浸けおき時間は短く、炊飯器で炊けるので手軽にとりいれやすいのでオススメです。


発芽米お試しセット

 


▼『クックパッドの20分献立』好評発売中♪

 

  

 


▼我が家の定番キッチンアイテム


 

  

  

  

  

 


▼うれし野ラボ商品一部ご紹介♪


 

  

  

  

  

  

 




▼ポストにお届け☆お花の定期便♪『bloomee(ブルーミー)』


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)