『鶏の唐揚げ弁当』


*にんにく醤油の唐揚げ(C…4690901、N…389713)
*かぼちゃとレーズンのサラダ(C…6337817、N…394510)
*たっぷりきのこのガーリック醤油ソテー(C…4652075、N…389615)
*ベーコンとねぎの卵焼き(C…4693638、N…388882)


()内の数字はレシピID。
C=COOKPAD、N=Nadiaです。


今日のメインは定番中の定番、スタミナたっぷり!『にんにく醤油の鶏唐揚げ』。
ポリ袋に入れて下味を揉み込み、片栗粉をまぶして揚げるだけの簡単調理です。
今日はオリーブオイルで揚げ焼きしましたが、たっぷりの揚げ油で揚げたり、オーブンで焼いたり、アレンジ自在。
その日の気分でお楽しみください♪

副菜1品目は『かぼちゃとレーズンのサラダ』。
かぼちゃとレーズンの自然な甘みがとっても美味しい!
ヨーグルトも入ってヘルシー仕上げ。
前日に作り置くと翌日はレーズンが良い感じにしっとり柔らかくなって更に美味しくなります。
たっぷり作って日々の栄養補給にも便利です。 

副菜2品目は『たっぷりきのこのガーリック醤油ソテー』。
きのこって美味しく炒めるのが案外難しかったりするんですよね。
余分な水分が出ないように調理するポイントは、「強めの火加減であまり動かさないこと」と「調味料は最後に加えること」。 

オイルを熱したフライパンにきのこを入れたら触りたくなってもしばらく我慢。(焦げないように見守る。)
→焼き色がついたら大きくザザッと炒め合わせてまた動かさずに焼く。

を何度か繰り返して最後に調味料を加えて混ぜ合わせ、火を止めます。 
頻繁に動かしたり調味料を先に入れてしまうときのこからどんどん水分が出てしまいます。
まぁ、出てきたときは強火で水分を飛ばせば良いんですけどね。
でも中にとどまって欲しい水分まで飛ばしてしまうので仕上がりが違ってきます。
きのこに限らず炒め物はあまり頻繁に混ぜない方が美味しく仕上がるので、他のお料理にもこの調理法はご活用いただけます。 

今日の卵は『ベーコンとねぎの卵焼き』。
ベーコンエッグをイメージし、ねぎを加えて和の要素をプラスしたアレンジ卵。
断面中央に穴があかないようにするため最初に巻く時だけ、ちょっとしたコツが。

ベーコンで芯をつくるように最初だけきつめに巻きます。
菜箸で芯を抑え、フライ返しで巻き込むときれいな仕上がりに。

あとはコロコロっと自然に任せて巻けばOK。
冷めても美味しいのでお弁当の副菜にぴったり!我が家でお気に入りの一品です♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



Nadia Artist




ネクストフーディスト