こんにちは☆
 
このたび「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加することになり、「那珂湊漁港水揚げ活魚セット」をお届けいただきました! 
 
ドドーンと「鯛とひらめ」!!!
 
 
 
 
豪華なお魚セットをお届けいただき感謝です☆
 
こちらを使って「新しいご当地グルメを作ろう!」という素晴らしい企画でして、早速えっさほいさとおろしました。
(口では簡単に言ってますが普段あまり魚をおろすことはないので大変!!)
 
そして、まず鯛を使って調理したのがこちら!
 
 『フィッシュアンドチップス・ねぎマヨ納豆ソース』
 
茨城県にはたくさんの特産品や名物がありますが、まず思い浮かぶのは「納豆」ですよね。
 
「茨城県産の鯛」と合わせて贅沢なフィッシュアンドチップスが完成しました♪
 
フィッシュアンドチップスはもともとイギリスの料理で、伝統的には酢と塩をつけて食べるのだそう。
その後、諸外国に伝わりタルタルソースやケチャップなど各種ソースを添えて親しまれてきました。
付け合わせには「マッシーピー」という潰した緑色の豆が添えられているそうなので、豆つながりで「ひき割り納豆」をソースにアレンジ。
 
ねぎ+マヨ+納豆ってよく合うんです♪
 
 
 
 
そこに、洋風アレンジなので辛子ではなく粒マスタードを混ぜてみました。 
 
外はサクッと、中はふんわり◎
大人も子どももワイワイ楽しめる一品です。
是非一度「茨城新名物料理」(…になったら嬉しい♪)『フィッシュアンドチップス』をお試しください♪
 
【材料】(4人分)
 
 ・鯛…200g
・じゃがいも…1個
・レモン(輪切り)…4枚
・塩こしょう…少々
・揚げ油…適量
 
A)
・天ぷら粉…30g
・炭酸水(水でも代用可。)…50ml
・粉チーズ…大さじ1と1/2
・コンソメ(顆粒)…小さじ1/4 
 
B)
・ひき割り納豆…45g
・納豆のたれ…5g(添付のものでOK)
・粒マスタード…小さじ1/2
・マヨネーズ…10g
・きざみねぎ…5g 
 
【手順】
 
 1、じゃがいもを皮付きのままよく洗い、縦長に置いて1cm幅に切り、たおして1cm幅(棒状)に切る。
 
2、鯛の水気をペーパータオルでしっかりとり、食べやすい大きさに切って両面に塩こしょうをふる。
 
3、A)、B)をそれぞれ混ぜ合わせておく。
 
4、常温の揚げ油にじゃがいもを入れて火にかけ、カラッとあがったらペーパータオルの上で油をきって塩こしょうをふる。
 
5、続けて鯛をAの衣にくぐらせ、170度の揚げ油でカラッと揚げてペーパータオルの上で油をきる。
 
6、じゃがいもと鯛をお皿に盛り、レモンとBを小皿に入れて添える。 
 
【ポイント】
 
・炭酸水を使うことで水より衣がカラッとサクッと仕上がります。
・じゃがいもを常温の油から加熱することで中まで均一にほっくり仕上がります。 
 
【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加中】
 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 



Nadia Artist




ネクストフーディスト

 茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ