『坊ちゃんかぼちゃと生ハムサラダ』
 
 
おはようございます。
 
 
連日ご好評いただいております☆坊ちゃんかぼちゃフェア☆
本日はハロウィンレシピ第3弾のご紹介です♪
 
今回は、白ワインがよく合うデリ風サラダ◎
もちろん、他のドリンクでも是非お楽しみくださいね♪
 
レンジ加熱のみでパパッと調理☆
かぼちゃの甘みと生ハムの塩気が相性GOODです◎
 
坊ちゃんかぼちゃが華やかな器に☆
ハロウィンパーティーにも大活躍です♪
 
なお、こちらのレシピは、COOKPAD×CHAFEA共催
 
『家飲みをランクアップ!ビストロおつまみレシピコンテスト』
 
に参加中です。
 
ヨーロッパと日本の食材をそれぞれ2つずつ使用し、それぞれのマリアージュをお楽しみいただける一品に仕上げました。
 
おつまみや料理に合わせて、日本産ワインと輸入ワインの飲みくらべをしても楽しそう~♪.
 
 
『レンジで簡単♪坊ちゃんかぼちゃと生ハムサラダ』
 
(調理時間:15分)
-------------------
【材料4人分】
-------------------
 
北海道産坊ちゃんかぼちゃ:1個
北海道産たまねぎ:1/8個
塩:小さじ1/2
イタリア産生ハム:50g
フランス産クリームチーズ:20g
フレンチドレッシング:大さじ1
塩こしょう:少々
クラッカー:適量
 
-------------------
【手順】
-------------------
 
【1】坊ちゃんかぼちゃを洗ってラップに包み、レンジ(600W)で8分加熱して粗熱をとる。
 
【2】たまねぎは薄切りにして塩をもみこみ、しんなりしたら洗ってしっかり水をきる。
生ハムは1cm幅に切る。
 
【3】坊ちゃんかぼちゃの上部2cmほどを切り、種とわたをとって実を優しくくり抜く。
 
【4】くり抜いた実にクリームチーズを混ぜ合わせ、フレンチドレッシングと塩こしょうを加えて更に混ぜ合わせる。
 
【5】ドレッシングがなじんだら、たまねぎ、生ハムを加えて混ぜ合わせる。
 
【6】坊ちゃんかぼちゃを器にして5を詰め、お好みで食べる直前にクラッカーにのせる。 
 
-------------------
【ポイント】
-------------------
 
・かぼちゃにより水分量が異なるので、かたい場合はレンジ加熱を10秒ずつ増やし様子をみます。
 
・実をくり抜く際は、かぼちゃの器が崩れないよう力を入れずに優しくくり抜きます。
 
 
COOKPADレシピID:6474354
 
 
それでは…
今日も良い1日をお過ごしください♪
 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 



Nadia Artist




ネクストフーディスト